TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポークチョップ・カレー風味
            

     ポークチョップ・カレー風味
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ファミレス「ロイヤルホスト」の夏といえばカレーって、いつ頃から
定番になったんでしょうね。少なくともバブルの頃にはもうやって
いた気もするなあ。
で、調べてみたら思ったより更に長い歴史があった。最古のカレー
フェアは1983年ですって。もう30年もやってるんですね。

とまれ、夏にカレーってなんか理に適っている気がします。夏バテ
気味でもなんか辛いものって食べられちゃうんですよね。
で、ご飯にカレーをかけるばかりでは芸がないのでカレー風味の
お肉料理を作ってみました。野菜を添えて栄養バランスもそれなり
に。
 (1人分)

 ・トンカツ用豚肉
 ・薄力粉
 ・付け合わせ野菜




[漬け汁パート]
 ・カレー粉
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・オイスターソース
 ・トマトケチャップ
 ・砂糖
 ・おろしにんにく

1枚
適宜
今日はレタスとトマト。
できればオクラ、茄子
など夏野菜を焼き
野菜にするのがお薦
め。

小匙1
9g(大匙1/2)
4g(小匙1弱)
2g
3g
ひとつまみ
ひとかけ分
1.  豚肉は筋切りをしてフォークで穴を開け汁が染み込みやすいようにします。付け合わせ野菜は食べやすい大きさに切ります。
2. [漬け汁パート]を合わせてよく混ぜます。豚肉をバットに置いて[漬け汁パート]を塗し付け20分漬け込みます。
3. 2.の豚肉の水気をキッチンペーパーで軽く拭き取り薄力粉を塗します。魚焼きのグリルで両面乾いてカリッとなるまで焼き上げればできあがり。細切りにして野菜を添えて戴きましょう。
  
  • この下味当たりです。カレー風味なんだけど醤油とオイスターソースがコクを出してくれてて美味。薄力粉の衣もカリッとしていて美味しい。
  • 素材は鶏や白身魚でもイケそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system