TOP >> Gのレシピ集 >> カレー >> ポークカレー
            

     ポークカレー
難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「我が家のレギュラー・カレーのレシピを作る」というのは僕の
長年の料理命題のひとつでした。 具体的に言うと一般的なカレ
ーショップのメニューに並んでいそうなラインナップについてう
ちじゃないと食べられない味を作るというテーマです。 で、ビ
ーフカレー、チキンカレー、シーフードカレーに関してはそれな
りに胸を張れる仕上がりのレシピが完成していたのですが、長い
ことポークカレーだけ保留になっていました。 いや、普通に市
販のカレールーのパッケージ通りに作ればポークカレーは作れる
んですよ。けど、それは「うちのカレー」とは言えないじゃない
ですか。目指すのは娘達が独立した後、無性に「あの」カレーが
食べたいと言う味なのです。 待てば回路のなんとやらとはよく
言ったもので、過日とあるカレーショップで天啓を得ました。酸
味が強い特徴的なカレーだったのですが、そこから酢豚を連想し
たのです。 典型的な豚肉料理を土台にしてポークカレーを作っ
たらどうだろうという着想はそこから生まれました。
 (2人分)

 ・市販のカレールウ(ハウスバーモントカレー甘口がお薦め)
 ・豚ももブロック
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・椎茸
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・サラダ油
[煮込みパート]
 ・水
 ・トマト缶
 ・コーンクリーム缶
 ・砂糖
 ・醤油
 ・酢
[下味パート]
 ・醤油
 ・酒
 ・おろし生姜

半箱
300g
適宜
適宜
2本
1/3本
1/2個
少々

カレールウに記載の通り
100g
200g(1/2缶)
9g(大匙1)
18g(大匙1)
10g(小匙2)

9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
少々
1.  豚肉を食べやすい大きさ(少し小さめがお薦め)に切って[下味パート]に30分漬け込みます。水気をよく切って片栗粉をまぶし180度に温めた揚げ油で3分揚げます。
2. 1.をやっている間に椎茸、玉ねぎは薄切りに人参は乱切りにします。大ぶりの鍋にサラダ油少々を加えて中火にかけ野菜類を加えて3分炒めます。
3. 2.に[煮込みパート]を加えてひと煮立ちさせカレールウを加えて煮溶かします。
4. 1.が仕上がったら3.に加えて10分弱火で煮込めばできあがり。
  
  • このカレーの土台は中華料理の酢豚がお手本になっています。酢とトマトを使って特徴的な酸味を出しています。
  • 酸味の強さを和らげるために使ったのはコーンクリーム缶。コーンスープのマイルドさとコクをプラスすることで砂糖を使わずにマイルドなカレーを演出しています。
  • コーンクリーム缶の代わりに粉末のコーンスープの素を使ってもお手軽にマイルドなカレーが作れます。この手法はこのカレーだけでなく一般的なカレーを子供向けに味付けする時に使えるテクニックです。
  • これにて我が家の4大カレー、「ハッシュドビーフ仕立てのビーフカレー」、「中華仕立てのマイルドポークカレー」、「トマトベースのチキンカレー」、「アメリケーヌソース仕立てのシーフードカレー」。堂々のレシピ完成です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system