TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚ロースのわさび菜巻
            

     豚ロースのわさび菜巻
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
わさび菜(ワサビナ)は愛彩菜とも呼ばれる野菜でからし菜から
品種改良されたものです。原産国は日本。九州で生まれたとされ
ますが今では全国区で栽培されています。年中露地ものが出回っ
ていますが特に冬場は多く収穫されます。 生食でもOKなので
サラダにもできてその名の通り辛味があります(辛子やわさびと
同じ成分を含むらしい)。 僕は疎いのですが家庭菜園でも人気
の品種なのだとか野菜の種類なんて出尽くしたんじゃないかと勝
手に思い込んじゃっていましたが次々と新しい野菜が登場するも
のなんですね。あと何十年かすれば誰もが知っているありふれた
野菜になるんだろうな。 大船の八百屋に行った時、わさび菜が
1束、20円台だったのです(安っ)。特に何に使うかというア
テもなかったのですが買って帰ってこんなものを作ってみました
 (2人分)

 ・わさび菜
 ・豚ロースしゃぶしゃぶ用または生姜焼き用
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・サラダ油

2/3束
150g
少々
少々
少々
1.  豚肉に塩、ブラックペッパー、薄力粉をまぶします。わさび菜を手でちぎって豚肉に載せくるくると巻きます。
  • わりと多めに千切ってぎゅぎゅっと簀巻きにするように巻くのがコツです。
1. フライパンにサラダ油を薄く塗り1.を巻き終わりを下にして並べます。蓋をして弱火にかけ肉の上面の色が変わるまで焼きます(5〜7分くらい)。肉をひっくり返して蓋をし、更に3分焼けばできあがり。
  
  • 癖がなくて美味しいです。ほんのり利いた塩とピリッと辛いわさび菜の辛味がお肉によく合います。
  • 焼くときのコツはコールドスタートと言ってフライパンを火にかける前の冷たい状態でお肉を並べて弱火でじんわり火を入れること。こうすればいきなり強い熱を受けて巻き終わりが開いてバラけるのを防ぎます。
  • わさび菜は初めて食べましたがからし菜同様にエグみがなく食べ易い野菜でした。
  • 火を入れずに生ハムやスモークサーモンなど塩気の強いアイテムで巻いてサラダ風にして食べても美味しいですよ。お好みでマヨネーズを付けてください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system