TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ポーク南蛮
            

     ポーク南蛮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「チキン南蛮」があるなら「ポーク南蛮」があったって良いじゃ
ないか。 そんな発想でお昼にこんな料理を作りました。しっか
し、テレワーク中のお昼休みにこんなこったもの作るか。 ま、
揚げ油の片付け含めて10分もあれば作れるんですけどね^^;
ところでチキン南蛮と言うと宮崎県名物のタルタルソースがか
かった料理を思い浮かべる人が多いと思います。全国的に見ても
居酒屋に「チキン南蛮」と書かれたメニューがあれば注文して出
てくるのは天ぷらのように熱い衣をまとった揚げ鶏にタルタルソ
ースがたっぷりかかった皿が圧倒的に多いでしょう。 けど実は
もうひとつのチキン南蛮が高知県にはあるのです。 それはオー
ロラソースがかかったチキン南蛮。高知県ではチキン南蛮と言え
ばトマトケチャップとマヨネーズを合わせたオーロラソースがド
定番で高知のソウルフードとまで言われているそうなのです。け
ど、他県の人が間違って高知でチキン南蛮を頼んじゃったら「こ
れじゃない感」がハンパない気がするな。 今回はその高知バー
ジョンに寄せてポーク南蛮を作ってみました。
 (2人分)

 ・とんかつ用肉
 ・天ぷら粉(市販の天ぷら粉と
  水を合わせたもの)
 ・揚げ油
 ・レタス
[オーロラソースパート]
 ・マヨネーズ
 ・ケチャップ
 ・玉ねぎみじん切り
 ・(あれば)福神漬けみじん切り
 ・塩、ホワイトペッパー

2枚
適宜

適宜
数枚

24g(大匙2)
10g(小匙2)
1/4個分
大匙1
少々
1.  揚げ油を170度に温めます。
2. 1.をやっている間にお肉を一口大に切り天ぷら粉をまぶしておきます。
  • 天ぷら粉はできれば早めに水と合わせて作って冷蔵庫で冷やしておくのがコツです。
3. 2.を揚げ油に入れて2分揚げ、ひっくり返して更に2分揚げます。
4. 3.をやっている間に[オーロラソースパート]を合わせておきます。レタスを手で千切ってお皿に敷いておきます。
5. 揚げ上がったら油をよく切って4.のお皿に盛り付け[オーロラソースパート]をたっぷりかければできあがり。
  
  • とんかつの衣とはまた違うさくさくした天ぷらの衣の食感が楽しいです。オーロラソースはトマトケチャップの甘みと酸味が加わってちょっと新鮮な味わいでした。
  • このレシピの段取りポイントは最初に揚げ油を温め始めてから調理にかかること。揚げている間にソース、レタスの支度を済ませることです。
  • タルタルソースではピクルスのみじん切りを使いますがちょっと和風に寄せて福神漬けやらっきょうのみじん切りを加えると良いアクセントになりますよ。
  • 天ぷら粉の代わりにまんまトンカツとして揚げてしまってオーロラソースをかけると食感が変わってまた楽し。ご飯に載せて変わりカツ丼として食べるのもありです。
  • 全体にこってりした料理なので口の中をさっぱりさせるような香の物を箸休めに用意するのがオススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system