TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポーク・ピカタ
            

     ポーク・ピカタ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
学生時代、下宿の隣に新しい定食屋ができました。
自分の下宿の界隈は2、3千人は学生が住んでいようという典型的
な学生街でしたので定食屋の名前といえば『××屋』、『○○亭』と
いった古めかしいネーミングのものが多かったのですが、新しい
定食屋の名前は

 『キッチン・××』

うーん。斬新でしたね。三十過ぎの脱サラしましたって感じの
ご主人が奥様と二人でやっておられました。数年前、仕事で傍を
通った時に二十数年の風雪に耐えてその勇姿を留めていたのが
感動的でした^^
このお店は曜日変わりでランチが決まっているのですが、その中の
一つが『ポークピカタ』。考えてみると自分が初めてこの料理に
出会ったのはこのキッチンだったのです。

ピカタ(ピッカータとも呼びます)は、イタリア料理で豚肉や鶏肉に
卵液をたっぷり絡ませてソテーしたものです。豚や鶏以外でも白身
魚や変わったところでは野菜のピカタというのもあるみたいです。
 (1人分)

 ・豚肉(トンカツ用)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・付け合わせ野菜
 ・サラダ油
[卵液パート]
 ・卵
 ・パルメザンチーズ
 ・ドライパセリ

1枚
少々
少々
今日はしめじ、ピーマン、玉ねぎ
適宜

1個
たっぷり目
適宜
1.  豚肉は筋切りをし、塩、ブラックペッパーを軽く振り薄力粉を薄く塗します。付け合わせの野菜をこの蓑きり方で切ります。
2. 卵をよく溶いてパルメザンチーズとドライパセリを加えよく混ぜます。
3. フライパンにサラダ油と付け合わせの野菜を入れて中火で炒めお皿に取ります。
4. 1.を2.にくぐらせてたっぷりと卵液を絡ませ3.のフライパンに入れ弱めの中火で火が通るまで焼きます。
5. 4.を再度卵液にくぐらせ中火でさっと焼いたらできあがり。食べやすい大きさに切って戴きます。
  
  • 当時はお肉に卵が絡んでなんだかもっさりした料理だなぁと思ったものです。今食べると、いや懐かしい...(遠い目)^^;
  • そのうち魚バージョンや野菜バージョンもやってみたいですね。
  • 卵液の中身はお好みでいろいろスパイスを利かせると楽しいです。ありがちですけど、カレーピカタなど子供に喜ばれそうですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system