TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 豚ロースの蒲焼
            

     豚ロースの蒲焼
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
蒲焼は照り焼きの一種で鰻が有名ですが身の細長い魚であれば
なんでも作れます。穴子、秋刀魚、鰯いずれも然りですね。それど
ころか魚でなくても例えば茄子の蒲焼、竹輪の蒲焼なんてのも作っ
たことがあります。
元々、江戸の料理だと思うのですが明治以降、獣肉が食べられる
ようになってからならこんな蒲焼もありかなと思います。以前、豚バ
ラを使ったレシピを書いたことがありましたが今日は豚ロースの
厚切りスライスを使ってもう少し蒲焼らしい工程を踏んだレシピに
仕立ててみました。
 (2人分)

 ・豚ロース生姜焼き用(厚切り
  にスライスしたもの)
 ・(お好みで)粉山椒
[タレパート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

100〜150g

適宜

18g(大匙1)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
1.  豚肉を魚焼のグリルかオーブンで5分ほど素焼きにします。その間に[タレパート]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせ煮切り(アルコールを飛ばす)ます。
2. 豚肉を1.の小鍋に入れ蓋をし、弱火で5分煮ます。
3. 豚肉を再び魚焼きのグリルかオーブンに戻し時々、刷毛でタレを塗りながら5〜7分焼けばできあがり。適度に焦げ目がつき始めたら食べごろです。お好みで粉山椒を振って戴きます。
  
  • やっぱ、蒲焼ってこのタレの味を楽しむ料理であって素材が鰻でも豚でも大差はない気がするんですよね。こっちの方が安上がりなので嬉しい。
  • 自分的にはちょっと焦げてカリカリになってるところが好きなので3の工程はちょい長めに焼きます。但し、真っ黒にならないように注意してください。
  • 鶏肉をスライスしても同じようにできますよ。もも肉も良いけど胸肉が淡白で自分的には好きです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system