TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 豚ロース肉のオーブン焼き
            

     豚ロース肉のオーブン焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:50分

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
結婚して2年くらいした頃でしょうか?嫁がイタリア料理の本を買っ
てきたのですが、嫁にとっても、自分にとっても、専門的過ぎて(あ
るいは、食材が手に入りにくかったりして)、長いこと埃をかぶってり
ました。
先日読み返してみると、意外と「これならできるじゃん」というのも
結構あったので、再チャレンジすることにしました。今日のレシピは
のような値札が付いている豚肉を見かけた時にでもトライして
下さい。

 (4人分)

 ・豚ロース塊
 ・じゃがいも
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・ローズマリー
 ・にんにく
 ・オリーブオイル

350g〜500g
5〜6個
適宜
適宜
たっぷり
3かけ
12g(大匙1)
1.  豚肉は側面から包丁を入れ、厚さが均一になるよう気を付けながら1cm厚くらいに開きます
2. にんにくの半量をみじん切りにし、1.に強めの、塩、ブラックペッパー、ローズマリー(たっぷり目)、にんにくみじん切りを振りかけ、海苔巻きのようにくるくるっと巻いてタコ糸で縛ります(タコ糸はダイソーなんかでも売ってます)。肉の外面にも塩、ブラックペッパーをたっぷり目に振ります。
3. フライパンか中華鍋(できれば、中華鍋がお薦め)にオリーブオイル大匙1を入れて中火にかけ、煙が立つくらいに熱せられたら2.を入れます。1面30秒くらいで90度ずつ回転させて表面に焼き色を付けます。
4. じゃがいもは皮つきのまま6つ割くらいにします。にんにくの残りはすりおろします。天板にアルミホイルを敷いて、3.の肉を置き、周囲にじゃがいもを並べてにんにくを塗します。さらにローズマリーを散らして、3.の鍋に残っているオリーブオイルを回しがけます。
5. 180度に予熱したオーブンで50分焼きます。時々、取り出して、周囲ににじみ出ている肉汁をお肉にかけて下さい。
6. 焼きあがったらオーブンから取り出して10分休ませ。お肉は1.5cm厚の輪切りにして盛り付け、じゃがいもを添えればできあがり。
  
  • めんどくさそうに見えて、実はたいして手間でもないです。で、シンプルイズベストの美味しさ。お客様が来られた時に、「わぁっ」と言わせるのに持って来いなお料理です。
  • 付け合わせのじゃがいもも、ほくほくして病みつきの味ですよ〜
  • 「紅の豚」という映画で、主人公のポルコ(今は豚になっている、元イタリア空軍パイロット)が、ホテル アドリアーノの女主人ジーナに、

     「今にローストポークになっちゃうから」

     と言われるシーンがありましたが、美味しいだけにちょっと複雑...(でも、できれば彼にはローストポークにならずにジーナと結ばれると言う結末を迎えてほしいな)


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system