TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポルトガル風 タコ飯
            

     ポルトガル風 タコ飯
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ポルトガルは海洋王国で食材のメインはシーフードです(逆にお肉
は中世、貴族の特権だったようでこれを食べることは一つのステー
タスシンボルだったそうです)。
魚介類は煮たり焼いたり揚げたり炙ったりそれこそあらゆる調理
法が駆使されます。魚から甲殻類、貝までそのバリエーションは
豊富ですが特筆すべきとすればタコとマグロが大好きなんだとか、
タコは地中海沿岸ではわりとポピュラーらしいのですがマグロは
意外でした(どうやって食べてるんだろ...また勉強します)。
 (2人分)

 ・タコ
 ・トマト
 ・御飯
 ・野菜類


 ・オリーブオイル
 ・水
 ・赤ワイン
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・塩、ブラックペッパー
 ・パセリ
 ・(あれば)コリアンダー(ホール又は粉末)
 ・(あれば)チリパウダー

100g
1個
お茶碗1〜1.5杯分
人参、しめじ、玉ねぎ
、ピーマンなどあり合
わせを少しずつ
適宜
200g(1カップ)
50g(50cc)
3g(水150cc分)
少々
少々
少々

少々
1.  タコとトマトは大きめのざく切りにします。野菜類は粗みじんに切ります。
タコやトマトを大きめに切るのがポルトガル風だそうです。
2. 鍋にたっぷり目のオリーブオイルを入れて中火にかけ、野菜類を加えて3分ほど炒めます。
3. 2.に水、赤ワイン、コンソメの素(顆粒)、塩、ブラックペッパーを加えてひと煮立ちさせ更にトマトを加えて1分ほど煮ます。
4. 3.にタコを加えて1〜2分煮てすぐに引き揚げます。
タコは縮んでしまうので煮過ぎないようにしましょう。
5. 4.に御飯を入れ、蓋をせずに3分ほど煮て水分が減りとろみが出てきたらタコを戻してできあがり。お皿に盛ってパセリを振って頂きます。
  
  • 普通に美味しいです。タコのぶつ切りが存在感を主張していて「シーフードのリゾットを食べてる」って気になれます。
  • タコ以外にも海老やタラなんかもイケそうですね。味の系統は違うのですがシーフードカレーが食べたくなっちゃいました〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system