TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ポトフ
            

     ポトフ
 難易度:★★☆ 調理時間:3時間


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
♪踊りつかれたでしょう ため息ついたポトフ

80年代に斉藤由貴が歌っていた『土曜日の玉ねぎ』という曲があり
ましたね。タイトルはとぼけているけど、この玉ねぎがヒロインの
切ない気持ちをよく表していて結構好きでした(恋人に捨てられて
せっかく作ったポトフを捨てちゃうのですけど、お鍋に玉ねぎがひっ
ついて残っているというような歌詞なのです。この玉ねぎは未練の
象徴なんですね)
作詞作曲は谷山浩子、彼女が唄うバージョンはまた違う味があって
お薦めです。

えと、ポトフは大きく切ったお肉や野菜をコトコト煮たフランス料理
です。食べるときには具材とスープを別皿にとって戴くのが正式な
のですが、別に同じ皿で食べてもOKだと自分は思っています。
名前の意味はpot au feu=「火にかけた鍋」という意味だそうです。
 (2〜3人分)

 ・手羽元
 ・人参
 ・玉ねぎ
 ・セロリ(葉と茎)
 ・水
 ・塩
 ・バスタオル


4本
半本
半個
1/3本
800g(4カップ)
手羽1本に対して1g
3枚
1.  手羽元に塩を刷り込んで10分置きます。野菜類は大きめにカットします。
2. 手羽元の水気をキッチンペーパーで拭き取って水と一緒に一煮立ちさせます。この時鶏と鶏がくっつかないように並べます(こうするとアクが出易くなるのです)。アクが浮いてきたら丁寧に掬い取ります。
3. 2.に野菜類を加えて煮立たせます。火を止めて手早く大振りのバスタオルでくるんで3時間ほどおけばできあがり。
  
  • 調味料を見てえっ?これだけ?と思われたかもしれません。複雑な調味料を加えていない分素朴でやさしい味に仕上がります。
  • 塩だけで味を形成するのでちょっときつめに付けるのがコツです。
  • 手順もえっ?これだけ?と思われたかもしれません。そう、煮立たせたらタオルでくるむだけ。あとは、テレビゲームをしていようが、買い物に出かけようが、勝手にできてしまう料理なのです。
  • お肉は牛肉や豚肉でもOK。鶏なら手羽先などもお薦め(良い出汁が出ます)。野菜は和風に蕪など入れても楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system