TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃがいものアンチョビマヨネーズ
            

     じゃがいものアンチョビマヨネーズ
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
久しぶりのタパス料理。
タパスはパパッと作れちゃうスペインのお手軽酒肴料理です。
数年前、初めて食べてからすっかりアンチョビの虜です。これを
入れるだけで他の調味料は何も要らないと思うくらいの絶妙の塩加
減。独特の匂いも自分は大好きです。
しかし、一つ難点が...

高い

いえいえいえ、背とか音程とか位階ではなくて(って、誰も何も言っ
てない)、値段が高いのです。
一缶300円代は当たり前、中には目を剥くような値札が付いている
ものもあります。安くても200円代後半。これでは気軽に手が出ませ
ん(どういうわけか自分の中での缶詰の値段の基準は中身がなん
であれ100円代なのですね^^;)

が先日、「酒の楽市」に買い物に行ったときのこと。

198円

気が付くと籠の中に収まってました。ということで、ちょっと贅沢な
アンチョビを使ったタパスです。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・アンチョビ
 ・おろしにんにく
 ・マヨネーズ
 ・オリーブオイル
 ・ドライパセリ
 ・塩

2〜3個
2〜3切れ
ひとかけ分
12g(大匙1)
4g(小匙1)
適宜
少々
1.  じゃがいもの胴の周りにぐるりと包丁目を入れ皮つきのまま電子レンジの強で約3分チンします。
2. 1.をやっている間にアンチョビを細かく刻み、おろしにんにく、マヨネーズ、オリーブオイル、塩と合わせてよく混ぜます。
3. 1.の皮を剥いて八つ切りくらいにし、2.で和えます。上からドライパセリを振ればできあがり。
  
  • これ習慣性がありますにんにくとアンチョビって癖のある匂いの食材がせめぎ合って端が止まりません^^;
  • この調味料で他の茹で野菜を和えても楽しいかも。大根のように淡白なものではなく茸類などちょっと癖のある味が付いている食材が合いそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system