TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃがいもとチョリソーのパセリ炒め
            

     じゃがいもとチョリソーのパセリ炒め
難易度:★☆☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
こち亀の小ネタで両さんが阪神競馬場に行く(行こうとする)と
いう話題がありました。けど、ちょっと取材不足だったのか大阪
に向かっていたんですよね。 えと、知ってる人しか知らないか
もですが阪神競馬場は西宮市と宝塚市の市境にあります。バリバ
リの兵庫県なのです。更にちなみにこの競馬場は税制上は西宮市
に税金を収めているらしいので宝塚市は高額納税者をゲットしそ
こねている感じです。宝塚記念なんて名前のレースも開催されて
いるのにね(笑) で、その競馬場のすぐ近くに通い慣らした焼
き鳥屋がありまして、そこの大将は僕と1歳違い。ふたりとも岡
山で大学時代を過ごしたこともありけっこう仲良しだったりしま
す。 彼は卒業後、いきなりオーストラリアに渡って焼き鳥屋の
修行を積み、すかいらーくの工場長、和食のさとの料理長などを
経て自分の店を構えた猛者なのですが料理に関してはいろいろ教
えてもらいました。 その店の名物裏メニューに「チョリソーチ
ーズエッグ」とういのがありまして一見、ただの目玉焼きなので
すがガーリックバターで炒めたチョリソーをみっしり敷き詰めた
上で目玉焼きを焼きとろけるチーズを散らしたちょっと凝った1
品です。 僕はその店で生まれて初めてチョリソーと呼ばれるソ
ーセージと出会ったのですが、このスペイン生まれの辛いソーセ
ージはもっといろいろな料理を生み出す可能性があると感じてい
ました。だって食材のくせに辛い調味料でもある存在なのですか
ら。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・チョリソー
 ・にんにく
 ・パセリ
 ・バター
 ・塩
 ・粗挽きブラックペッパー

中1個または小2個
2本
ひとかけ
ひとむしり
12g(大匙1)
2g(小匙1/3)
少々
1.  じゃがいもは洗って皮付きのまま櫛形に切ります。チョリソーは5mm厚のななめ斜め切りにします。にんにくは5mm角の粗みじん切りにします。パセリはみじん切りにします。
2. フライパンにバターとじゃがいもをいれて中火にかけ蓋をして3分蒸し焼きにします。
3. 2.のじゃがいもをひっくり返してにんにくを加え、更に1分蒸し焼きにします。
4. 3.にチョリソーを加えて塩、粗挽きブラックペッパーを振りさっと炒めます。火を止めてパセリを加え、さっと和えればできあがり。
  
  • 辛くて旨い。そしてパセリの香味が食欲をそそります。ビールの最高のおつまみにもなりますし、もちろんおかずとしても楽しい1品です。
  • ちなみに、日本人の認識ではチョリソー=辛いソーセージというイメーデジですが本場スペインのチョリソーは辛くないそうです。メキシコ経由で輸入されている関係でそういう味付けになっているんですって。
  • じゃがいもは皮付きのままがオススメです。そしてしっかり焼き色が付くくらいに焼くとほくほくして美味しいですよ。
  • お好みでマスタードを付けても美味しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system