TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> じゃがいものナゲット
            

     じゃがいものナゲット
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
料理歴も長くなると頭の中で食材から新しいレシピを組み立てられ
るようになったりします。
例えば...

じゃがいもを電子レンジでチンして柔らかく蒸す。
じゃがいもを熱いうちに潰してカレー粉やスパイスを加えて
 平たい餅のように成形する。
180度の油で2、3分揚げればじゃがいもナゲットのでき
 あがり。

.......
目の前にあるのは油の中で見事に崩壊してハッシュドポテトの残骸
のようなものが大量に油に浮いているのみ(;_;)
ま、全部掬って食べたら結構美味しかったんですけどね。
ということで、ちょっと多めの油で焼くという無難な手順に修正した
レシピです。

後に、最初にレシピって斬新でもなく誰でも知ってる料理と酷似して
いることに気付きました。

そう。『ポテトコロッケ』と変わらんじゃん(^^;
 (4人分)

 ・じゃがいも
 ・ありあわせのチーズ
 ・カレー粉
 ・ドライバジル
 ・サラダ油
 ・強力粉(なければ薄力粉)

3個
1個
小匙1
少々
12g(大匙1)
少々
1.  じゃがいもは銅の中央にぐるっと一周包丁目を入れて皮つきのまま電子レンジの強で3分半チンします。その間にチーズを包丁で細かく刻みます。
包丁目を入れておくと簡単に皮が剥けるのです。
2. 1.のじゃがいもの皮を剥いて小さめの賽の目に切ってボウルに入れます。これに強力粉以外の残りの材料を加えて熱いうちに潰します。
3. 2.を20gずつくらいに分けて平たい円形に成形し強力粉を薄く塗します。
4. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ煙が立ち始めたら3.を並べて入れ両面キツネ色になるまで焼けばできあがり。
  
  • うむ。カレー粉が利いていて美味しい。結構腹持ちが良いので良いおかずになります。ビールのつまみになることは言うに及ばず。
  • 炒めたミンチや鮭のフレークなどを加えるともっと楽しくなるかも。
  • 最初のレシピはじゃがいもを冷蔵庫などでしっかり冷やして小量ずつ揚げれば崩壊しなかったかも。コロッケをパンクさせないコツですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system