TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> ジャガイモのポタージュ
            

     ジャガイモのポタージュ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この時期、スーパーで特に目を引くのはお手軽あったか料理の
コーナーです。特にインスタントスープはバリエーションも豊富で
よく参考にさせてもらってます。……、って買わないんですね。参考
にさせてもらうだけというヤな客です^^;
確かにお湯を注ぐだけという手軽さは魅力的ではあるのですが、
顆粒のコンソメなどを使えばほぼインスタントと同じ手軽さで、しか
もしっかり具だくさんのスープができてしまうのでやはり自作しちゃ
います。名前も知らないような化学調味料が入ってないところも
お薦めポイントです。
慣れれば、トマト系のスープもクリーム系のスープも5分以内で
作れるので朝の忙しい時間でもパパッと作れて充実したブレック
ファーストライフを楽しむことができます。
話しが逸れますが、ドラマなどで朝ご飯に何品も料理が並ぶような
シーンがありますが、あの家のお母さんは毎日朝早くからあんなに
料理を作って苦にならないのでしょうか? 第一、朝ご飯をあれだ
け作るとエンゲル係数がどどーんと上がる気がするのですが家計
の方は大丈夫なのでしょうか? なんて、急に気になりました。ま、
よその家のことですからそっとしておきましょう。
で、クリーム系、トマト系に飽きてきたら煮込み野菜系スープなど
如何でしょう? パンプキンスープ、キャロットスープなどきちんと
作ろうと思えばそれなりに手間なのですが、多少雑でも効率を重視
すればやはり10分くらいで作れてしまいます。
ということで、インスタントスープの定番、「ほくほくじゃがいものポタ
ージュ」を作ってみました。なんか、ホントにこんな名前のインスタ
ントスープがありそうですね。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・水
 ・牛乳
 ・マギーブイヨン
 ・バター
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・ドライパセリ

中2個、小なら3個
1/4個
300g(1.5カップ)
300g(1カップ)
2個
12g(大匙1)
適宜
少々
1.  玉ねぎはみじん切りにします。ジャガイモは1cm角のさいの目切りにします。
2. 小鍋にバターと玉ねぎを入れて弱火にかけ玉ねぎが透明になるまで炒めます。
3. 2.にじゃがいもを加えてさっと炒め水1.5カップとマギーブイヨンを加えてひと煮立ちさせます。火を弱火にして10分煮込みます。
4. 3.の火を止めポテトマッシャーでジャガイモを潰します。
5. 4.に牛乳を加えて温め、塩、ホワイトペッパーで味を調えればできあがり。器によそいドライパセリを散らして戴きます。
  
  • 粗くつぶしたジャガイモが残っているので食感が楽しいです。味はシンプルな分飽きが来ない感じですね。
  • さらさらの食感がお好みでしたらやはり裏ごすことをお勧めします。でも、面倒なんですよね。電動のブレンダーなどがあれば簡単にサラサラにできそうですが。
  • このレシピでは水と牛乳を1:1にしていますが、さらっとした感じのスープにしたい場合は水を大目に、逆にコクを楽しみたい場合は牛乳を大目にして下さい。
  • お好みでベーコンを加えるのもありです。野菜なら微塵に刻んだ浅葱などがお薦め。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system