TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 雪原のポテトサラダ
            

     雪原のポテトサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ここ2、3年、クリスマスのサラダといえばポテトサラダを円錐形に
盛ってブロッコリーをくっ付ける「クリスマスツリー」のサラダが定番
でした。
で、味が変わるわけではないのですが今年はちょっと見た目を変え
たくて作ったのがコレ。
小学生の頃に箱庭的なプラモデルに凝ったことがあって、屋台やら
城やら作っていましたがなんだかそれを思い出して作っていて楽し
かったです。ちなみに当時一番の力作は日光東照宮陽明門!!
仁王様の顔を製図用のコンパスの針で書いていましたっけ^^

そんな当時を偲びつつ(をい)雪野原をイメージして作ったサラダ。
自信たっぷりに娘たちにお披露目したのですが、彼女たちはストレ
ートな感想を一言。

「いつものクリスマスツリーのが良かった」

......
さいで^^;
 (4人分)

 ・じゃがいも
 ・玉ねぎ
 ・シーチキン
 ・牛乳

[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・マスタード
 ・ハチミツ
 ・干し貝柱スープの素
 ・ブラックペッパー
[飾り付けパート]
 ・コーングリッツ
 ・ブロッコリー
 ・パプリカ(赤)
 ・ピーマン
 ・薄力粉

中サイズ3個
1/8個
1缶
じゃがいもがひたひた
になるくらい

30g
大匙1/2
3g(小匙1/2)
2g
少々

適宜
1株
1/4個
1/4個
少々
1.  じゃがいもは1cm角の賽の目に切り、小鍋に入れてひたひたの分量の牛乳を加えます。これをひと煮立ちさせ、弱火で15分煮込みます。その間に玉ねぎはみじん切りにします。ブロッコリは小房に分けて電子レンジの強で2分半チンします。パプリカとピーマンはみじん切りにしてサラダ油少々(分量外)を入れたフライパンで軽く炒めます。
2. 1.のじゃがいもを濾してボウルに入れ、玉ねぎみじん切りを加えてマッシュします。
漉した牛乳はバターとコンソメの素を加えてスープにしましょう。
3. 2.の粗熱が取れたら、シーチキンと[調味料パート]を加えてよく混ぜます。
4. 盛り付けます。サラダボウルにポテトサラダを敷き詰めます。この際、起伏を付けて山などを表現すると楽しいです。広告などを円錐形に工作してコーングリッツを入れ先端から少しずつこぼしていって道路を描きます(運動場に石灰でラインを引く要領です)。ブロッコリを山に植え付け(?)平原にもところどころ植えて森や林にします。パプリカとピーマンも散りばめて彩を添えます。仕上げに薄力粉を茶漉しに入れて薄っすら雪を降らせればできあがり。
  
  • 見た目も楽しいですが、味も絶品です。じゃがいもを牛乳で茹でるとコクが出るのでとっても美味しいサラダになるのです。
  • ホントは教会や家も作ってみたかったのですが、適当な食材が思い浮かびませんでした(人参とかかなぁ)。また、アイデアが浮かんだら違うレイアウトでやってみたいかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system