TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポテトとソーセージのガーリック炒め
            

     ポテトとソーセージのガーリック炒め
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
まだ大学生だった頃、卒業された同郷の先輩と三宮で落ち合い(僕
の出身は神戸なのだ)、ビアガーデンに行ったことがあります。なに
げに生まれて初めてのビアガーデン、ちょっとワクワクしてました。
食券売り場でメニューを見ると意外に料理の種類が豊富。どうしよ
っかなと迷っていたら先輩が「これ、右から左まで全部一皿ずつ」と
のたまう。「あと、ピッチャー二つ」と頼んでテーブルに向かいました
。僕と同様ビアガーデンは初めてらしい先輩もピッチャーがどういう
ものか分かってなかったのです。せいぜい、特大のジョッキーなん
だろうくらいに思っていて……。お店の人も二人の客でピッチャー
二つ? とか思ったんじゃないかな。
テーブルに乗り切らない程の料理。そして、巨大なジョッキー(と思
い込んでいる)ピッチャー。しかしこのグラス、注ぎ口みたいなのが
ついてるし、むちゃくちゃ飲みにくそうだぞと思っていると小さいジョ
ッキがやってきました。

「なるほど、こっちに小分けして飲むんだ」と理解。お互いにマイ・
ピッチャーを小ジョッキーにつぎ足しつぎ足ししながら大いに飲ん
だのでありました(最後までピッチャーが何か理解できてなかった
やつ)。
あの夜、テーブルに並んだ料理がどんなものだったかよく覚えては
いないのですが、もしかしたらこんな料理もあったかもしれません。
 (2人分)

 ・じゃがいも
 ・ソーセージ
 ・にんにく
 ・(あれば)パセリのみじん切り
 ・バター
 ・塩、ブラックペッパー

2個
2〜3本
ひとかけ分
少々
12g(大匙1)
少々
1.  じゃがいもは皮付きのままくし形に切って水に10分晒します。ソーセージは5mmの小口切りに、にんにくはみじん切りにします。
2. 1.のじゃがいもはざるに揚げて水をよく切ります。フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けかかったらじゃがいも、ソーセージ、にんにくを入れて炒めます。
3. 材料にバターが馴染んだら弱火にして蓋をし5分蒸し焼きにします。蓋を取ってじゃがいもをひっくり返し再び蓋をして3分蒸し焼きにします。
4. 3.の蓋を取り、中火にして塩、ブラックペッパーを振りじゃがいもの表面がカリッとなるまで焼いたらできあがり。お皿に盛ってあればパセリのみじん切りを散らして戴きます。
  
  • まさにビールのための料理と言っても過言ではありません。皮付きのじゃがいもというのが豪快でまた良いです。ジョッキー片手にフォークでつつけばドイツの酒場にいる気分が味わえます。
  • ソーセージはベーコンでもOK。野菜類はキャベツや玉ねぎを加えるとボリュームアップできます。
  • 味付けはシンプルに塩、胡椒がお薦めですが、隠し味に醤油をひと垂らしすると風味が良くなります。さっぱりした風味の方が好きな方はお酢を小匙1くらい足すと良い感じ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system