TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ラディッシュの甘酢漬け
            

     ラディッシュの甘酢漬け
 難易度:★★☆ 調理時間:半日


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
普段あまり食卓に上りませんがラディッシュという野菜が八百屋さ
んで売られていることがあります。小粒の蕪の形をしていて色が
赤いのが特徴的。これはもしかして赤かぶ? とか思ってしまいま
すが厳密には違います。
ラディッシュは和名を二十日大根と呼び、アブラナ科ダイコン属の
れっきとした大根の仲間なのですね(形は蕪にそっくりですが)。
ちなみに、蕪はアブラナ科アブラナ属で英語ではターニップと呼び
赤かぶもこちらの仲間です。
更にちなみにボルシチに使われるビーツも形がよく似ていてしか
も赤色なので赤かぶと呼ばれることがありますが(昔は血蕪とも
言われたらしい)、こちらはアカザ科の植物なのでこれまた別物
です。
で今日の食材、大根の仲間のラディッシュはちょっとなじみが薄い
ですが生ででも食べられるお手軽なサラダ野菜として重宝します。
それ以外にこの料理のように酢漬けにすると日持ちもするので
常備菜としてお薦めです。
 (2〜3人分)

 ・ラディッシュ
[漬け汁パート]
 ・穀物酢
 ・レモン汁
 ・砂糖
 ・塩
[下拵えパート]
 ・塩

8〜10個

45g(大匙3)
15g(大匙1)
18g(大匙2)
少々

適宜
1.  ラディッシュは葉を取り縦二つに切ります。これに[下拵えパート]の塩を振って15分なじませます。
2. 1.をやっている間に[漬け汁パート]を合わせてよく混ぜておきます。
葉はスープの実などに転用したり炒め物の具になります。
3. 1.を軽く洗って水けを絞ります。ビニール袋にラディッシュと2.を合わせて漬け込みます。30分くらいで浅漬けに、半日以上でしっかり漬かります。
  
  • さっぱりしていて良い箸休めになります。ちょっとこってりしたおかずを詰めたお弁当などにもお薦め最後に食べると口の中がさっぱりします。
  • 漬け汁は見た目も鮮やかな赤に染まります。お弁当に詰めるとかなり華やかなお菜になりますよ〜
  • 一週間以上持ちますのでちょっと多めに作ってストックしておくと重宝しますよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system