TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯物 >> ラーメン炒飯
            

     ラーメン炒飯
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
長女が生まれた時、マンションを購入しました。阪急仁川駅から
徒歩数分のなかなか良い立地。それよりなにより、9階のベランダ
からは阪神競馬場のトラックがまるっと全貌できて一部の同僚を
ひどく羨ましがらせましたあせあせ(って、馬券を買うだけなら競馬
中継で十分じゃんと興味のない家主は思う)
羨ましついでに先輩が酒を引っさげて遊びに来たりもしましたっけ。
朝からレースが始まるたびに双眼鏡を持ってベランダに出ていま
したが、手に握っている紙はことごとく「負馬投票券」だったようで
お気の毒としか言いようがない(あ、1レースだけ勝馬投票券もあっ
た気が)。
その先輩がお昼に振る舞ってくれたのがこの料理。へえ、ラーメン
に付いてる粉末スープってこういう使い方ができるんだと感心した
次第です。先輩は早期退職して別の職業に就いているけど元気さ
れてるかしらん。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ラーメンの粉末スープ
 ・サラダ油



 ・卵
 ・ホワイトペッパー
 ・豚ミンチ
 ・玉ねぎ
 ・ピーマン

1膳分
1/2〜2/3袋分
13g(大匙1)、ラーメン
に香味油が付いてい
る場合はそれも加え

1個
適宜
30g
1/8個
1/2個
1.  中華鍋にサラダ油とラーメンに香味油が付いている場合はそれも加えて強火で煙が立つまで温めます。
2. 1.をやっている間に玉ねぎとピーマンはみじん切りにします。卵はよく溶いておきます。
3. 卵を1.に加えてかき混ぜながら10秒ほど炒りご飯を加えてよく和えながらパラパラになるまで炒めます。
  • 中華鍋は振らないこと。家庭用のコンロは業務帳と違って火力が弱いので一気に鍋温が下がります。火から話さずじっくり炒めて下さい。
4. 3.のご飯を一旦皿に取り、ミンチ、玉ねぎ、ピーマンを加えて肉の色が変わるまで炒めます。
5. 4.にご飯を戻してラーメンの粉末スープとホワイトペッパーを振りかけ、よく和えれば出来上がり。
  
  • ラーメンの粉末スープは長い研究の歴史を経て完成度が高いものになっているのでなにげに本格的な炒飯が作れます。
  • 醤油、塩、味噌、豚骨、スープの種類を変えるとかなりバラエティーに富んだ炒飯を楽しめますよ。
  • 言わばラーメンの麺をご飯に置き換えたスタイルの料理なのでラーメンに入っている具材ならなんでも合います。チャーシューは言わずもがな野菜類やメンマ、ナルトなんかも楽しいと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system