TOP >> Gのレシピ集 >> 中華・点心 >> 老少豆腐
            

     老少豆腐
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
『老少豆腐(ラオシャオドウフ)』と読みます。
豆腐発祥の国、中国の料理で、老人でも子供でも安心して食べら
れる胃に優しい豆腐料理だよといったほどの意味だそうです。
不覚にもウィルス性胃腸炎になっちゃって、胃に優しそうな料理を
求めてネットを彷徨っていて見かけました。流石、医食同源の国。
ちゃんとこういう料理があるんですねぇ
 (2人分)

 ・豆腐(絹ごしがお薦め)
 ・干し椎茸
 ・生姜
 ・白ネギ

[下味パート]
 ・片栗粉
 ・ごま油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・ごま油

1丁
1個
ひとかけ
白いところと緑のとこ
ろ各3cm

4g(大匙1/2)
2g(小匙1/2)

12g(小匙2)
6g(小匙1)
ひとつまみ
2g(小匙1/2)
1.  干し椎茸は水に浸けて戻し、細切りにします。生姜と白ネギは細切りにします。豆腐は1cm角くらいの賽の目切りにします。
2. 1.を深鉢に合わせてよく混ぜます。これに[下味パート]を加えてよく和えます。
3. 2.にラップをかけて竹串で数カ所穴を開け、電子レンジの強で2分半チンします。
4. 3.に[調味料パート]を加えてよく和えればできあがり。
  
  • わりと素朴な味です。その分飽きがこなさそう。
  • 栄養価の高い豆腐に干し椎茸、生姜、ネギといった薬効のある食材を合わせているところがポイントなんでしょうね。
  • 今回は干し椎茸がなくてしめじにしちゃったのが残念。でも、美味しかったですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system