TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 冷しゃぶうどん
            

     冷しゃぶうどん
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本人って無類の麺食いだと思うことが多々あります。 朝も立
ち食いそば、昼も立ち食いそば、夕飯も立ち食いそば、夜食だっ
て……(以下略)。 うどん、蕎麦、素麺などの和麺に留まらず
ラーメンやパスタといった海の向こうの麺類まで取り入れてその
上で和麺に中華や洋風のアレンジをしたりその逆もしかり。日本
人が麺類にかける情熱はホントあくなき追求って感じがします。
それに感化されたわけでもないのですが、こんな料理を作って
みました。
 (2人分)

 ・うどん
 ・豚肉しゃぶしゃぶ用
 ・納豆
 ・刻みネギ
[タレパート]
 ・練り胡麻
 ・熱湯
 ・酢
 ・砂糖
 ・鶏がらスープの素
 ・濃口醤油
 ・すり胡麻
 ・ごま油
 ・辣油

2玉
100g
1パック
適宜

10g(小匙2)
60g(大匙4)
30g(大匙2)
18g(大匙2)
2g
36g(大匙2)
大匙2
8g(小匙2)
少々
1.  うどんを茹でる湯を沸かします。沸くのを待つ間に[タレパート]を合わせておきます。
2. お湯が湧いたら豚肉を1枚ずつ投入し色が変わったらさっと引き上げてザルに揚げていきます。
3. 全ての豚肉が茹だったらうどんを投入して規定時間+30秒茹でます。
  • うどんは冷やしにするので少し長めに茹でるのがコツです。
4. 3.をやっている間に納豆にタレや辛子を加えてよく練っておきます。
5. うどんが茹で上がったらザルに揚げて流水でシメ、更に氷水で3分冷やします。
6. 5.のうどんをザルに揚げてよく水を切り皿に盛ります。納豆、札肉をトッピングし[タレパート]をたっぷりかけて刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 納豆がいい仕事をしていてあなどれない美味しさです。豚肉だけだとちょっと贅沢な冷やしうどんって感じなんだけど味が複雑。タレも鉄板でオススメの配合ですよ。
  • 実はミルフィーユカツを作ったらしゃぶしゃぶ用のお肉が微妙に余ったんですよね。これだけだと具が淋しいと思って納豆をプラスしました。怪我の功名だな。
  • 冷やしうどんって具を変化させるといろいろな顔を見せてくれると思うのです。「いや、これはないでしょ」なんて頭から否定せずに果敢にチャレンジしてみてくださいな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system