TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 恋狸
            

     恋狸
難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「こいだぬき」と読んでも良いのですが僕的には「れんり」かな
。 僕の完全オリジナル料理です。って、これは料理なのか?
チキン南蛮を作ったのですが甘酢が結構残っちゃった。捨てるの
ももったいないので天かすを投入して食べたら美味しかったとい
うのが誕生のいきさつです。 以前、書いたソーライス(ご飯に
ウスターソースをかけただけの料理)に似てるな。 徐々に天か
すが甘酢を吸って、ひと口食べる度に食感も甘酸っぱさも変化し
ていくさまが意中の人の一挙一動に嬉しくなったりやきもきした
りする恋心に似てると思ってこの名前を付けました。 天かすは
うどんや蕎麦にかけると「狸」と呼ばれますので「恋する狸」と
いう趣向ですね。 男女が仲睦まじい様を表す四字熟語、比翼連
理(ひよくれんり)と音でかけていたりもします。
 (1人分)

 ・天かす
[甘酢パート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酢

お皿にてんこ盛り

18g(大匙1)
9g(大匙1)
20g(大匙1+小匙1)
1.  平皿に[甘酢パート]を合わせてよく混ぜます。その水面を覆うように天かすをてんこ盛りにすればできあがり。
  
  • 天かすのカリカリした食感が楽しいです。徐々に甘酢を吸ってくるととろんとふやけて甘酸っぱい味に変化します。ヘタなスナック菓子より断然美味しいよ。
  • おかずというよりは酒の肴的な料理ですね。
  • お好みで小口切りにした鷹の爪を加えるとピリッと辛い大人の味になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system