TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 蓮根の中華スープ
            

     蓮根の中華スープ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
昔は野菜や果物にもっと季節感があったと思うのですが、
近頃ではいつの季節でもスーパーに並んでいるのでいったい
それの旬がいつなのかさっぱりわからなくなっていますね。
クリスマスシーズンになるといきなり店頭に並ぶイチゴは
なんなんだろ^^;
ちなみにイチゴの旬は春と思われがちですが麦わら帽子が
欲しくなる夏の野菜です。ハウス栽培が定着して4月頃から
出回るようになりましたが露地物は6月からですね。
そう言えば幼稚園で覚えた『いちご』という童謡の歌詞でも

♪いちごのなる頃 青い空 麦わらぼうしをかぶります

とありましたっけ(よく覚えているなぁ)。
ブロッコリーなども一年を通して見かけますが旬は冬です。
一名「ウィンター・カリフラワー」とも呼ばれ夏に栽培され
るカリフラワーの冬用として改良された品種なのです。
そして今日の料理の主役、蓮根。これも年中見かけるので
分かり難い根菜ですが旬は冬。これからが食べごろの食材の
一つです。
 (1人分)

 ・蓮根
 ・白ネギの青いところ
 ・水
 ・中華スープの素
 ・ホワイトペッパー

幅2cm分
5cm分
250g(250cc)
3g
少々
1.  蓮根は皮を剥いて酢水(分量外)に10分浸けます。ネギは小口切りにします。
2. 小鍋に蓮根をすりおろし残りの材料を加えてひと煮立ちさせればできあがり。
  
  • インスタントっぽいですが美味しいです。体がポカポカ温まりますよ。
  • 写真を見るとなんのスープだかよくわかりませんが、見た目はこんな感じなのです。和食でいうすり流しのスタイルなので固形の具材がほとんどないんですよね。
  • 白ネギの代わりに青ネギでもOKです。今回はそっちを使いました。
  • 七味唐辛子や豆板醤を加えると寒い時にはもってこいの一杯になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system