TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> れんこんの中華きんぴら
            

     れんこんの中華きんぴら
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
れんこんは縄文時代から食べられていたという説もありますが、
本格的に栽培されるようになったのはうんと時代が下って明治以降
、中国種が入ってきてからだそうです。

れんこんを食用するのは日本と中国くらいらしいですが、ヨーロ
ッパでは蓮の実を食べると幸福が訪れるという伝承があるのだと
か。

けど、根菜の中でも固めの食感は良いアクセントになるし、すりおろ
して餅にするとまた全然違う楽しみ方ができるし、もっと世界に
広がっても良いのになと思うのですけどね。
 (1人分)

 ・れんこん
 ・サラダ油
 ・生姜
 ・白ごま
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・マヨネーズ
 ・バルサミコ酢

5cmくらい
少々
ひとかけ分
適宜

3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
2g
少々
少々
1.  れんこんは3mm厚にスライスし更に乱切りにします。生姜はすりおろします。
2. フライパンにサラダ油と蓮根を入れて中火にかけ、2分ほど炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて絡めるようにして炒め水気がほぼなくなったら生姜を加えてざっと和えればできあがり。器に盛って白ごまを振って頂きます。
  
  • おおよそどんな炒めものでも生姜、にんにくとオイスターソースを加えるとなんとなく中華風に仕上がります。
  • 味のポイントは隠し味のマヨネーズとバルサミコ酢。これを加えるとコクがぐんとあがります。きんぴらごぼうでも試してみてください。
  • きんぴらは薬味的なものをトッピングすると風味が変わって楽しいです。このレシピでは胡麻を使っていますが刻みネギ、焼海苔、青のり、鰹節なんかを振っても楽しいですよ。
  • 七味を振ればピリ辛味が楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system