TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蓮根のきんぴら
            

     蓮根のきんぴら
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
この日記に書いたレシピは基本的に見やすい形のフォーマットで
レシピとして残しているのですがそれがもうすぐ2300を超え
ます。 2008年から足掛13年。小学校に入ったばかりの子
供が中学生になる年月ですがよくも飽きずに書き続けたものです
。 これだけ書いているとありきたりのお惣菜とかは網羅し尽く
したんじゃないかなと思うのですが、たまになぜかぽかりと抜け
ている料理があったりします。 蓮根のきんぴらもそのひとつ、
牛蒡と並んですぐに思いつくようなものですがなぜか書いていま
せんでした。ま、れんこんの中華きんぴらというのは書いていた
のでそのまま放置されていた可能性はありますが、あれはオイス
ターソースを使った別物の味。 やはり本家のレシピは残してお
きたいので遅まきながら書いておきます。
 (2人分)

 ・蓮根
 ・サラダ油
 ・白ごま
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・マヨネーズ
 ・(あれば)バルサミコ酢

1節
少々
適宜

9g(大匙1/2)
4.5g(大匙1/2)
4g(小匙1)
5g(小匙1)
1.  蓮根は縦に繊維に沿って細切りにします。これを水を張ったボウルに投入して5分晒します。晒し終わったらザルに揚げて水気を切ります。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ1.の蓮根を投入します。そのまま鍋底にくっつかないようにかき混ぜながら2分炒めます。
3. 2.に[調味料パート]を加えて炒りつけます。水気がなくなり始めたら白ごまを振って和えればできあがり。
  • 焦げやすいので火加減は徐々に弱めましょう。
  
  • マイルドで濃厚。定番だけど飽きのこない味付けです。夕飯にもう1品ほしい時、お弁当箱の隅っこを埋めたい時に大活躍しますよ。
  • 味付けの秘密は隠し味のマヨネーズとバルサミコ酢。ほんの少し加えるだけで単調なお惣菜が料亭の味に早変わりします。香ばしい白ごまとも相性バッチリですよ。
  • 蓮根の切り方は繊維に沿って縦に細切りにする方法と繊維を断つように横に輪切りにする方法があります。それぞれ食感や歯ごたえが違いますのでできれば両方試してみましょう。
  • お好みで豆板醤を加えてピリ辛にするのもあり。更に七味唐辛子や山椒を振ると風味もリッチになります。
  • 他に人参の細切りを加えたり本家のごぼうをささがきにして加えても美味しいですよ。変わったところでは細切りにしたエリンギを加えても食感に強弱が付いて楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system