TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 蓮根の梅和え
            

     蓮根の梅和え
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
案外知られていないかもだけど、蓮根の旬は冬です。更にちなみ
に、蓮根にまつわる季語には「蓮根掘る(はすねほる)」という
のがあって初冬の季語とされます。 蓮根の収穫は、かなり寒く
なってきた季節に腰まで泥に浸かる重労働だったそうです。 そ
う聞くと八百屋に並んだ何の変哲もない蓮根が何やらありがたい
物に見えてくるから不思議ですね。 ま、今はその作業も当たり
前に機械化されているのですけど。 冬の訪れとともに収穫した
蓮根に春を告げる象徴のような梅(花の方だけど)を合わせたこ
の料理はさながら季節を駆け抜けて行くような爽やかな風を感じ
ます。
 (2人分)

 ・蓮根
 ・梅干し
 ・濃口醤油
 ・鰹節
 ・(あれば)ゆかり

1節
1粒
3g(小匙1/2)
ひとつまみ
適宜
1.  蓮根は5mm厚のいちょう切りにし水に10分晒してザルに揚げます。それをやっている間に梅干しから梅肉を削ぎ落として包丁で叩きます。
2. 1.の工程の終了2分前になったら小鍋に水を入れて湯を沸かします。これに蓮根を入れて1分さっと湯がきザルに揚げます。
3. 全部の材料を器に合わせてよく和えればできあがり。
  
  • しゃくしゃくとした食感が楽しい。蓮根にほんのり甘くてしょっぱい梅肉の酸味。まるでタイプの違う食材同士が仲良く寄り添っているような可愛らしい小鉢料理です。
  • ゆかりがなければ大葉を刻んで和えるのも楽しいですよ。
  • 主菜にはなりませんが晩酌のお供にぴったりの副菜です。お弁当のおかずにもオススメですよ。
  • 料理のレパートリーを増やす1つのコツは主菜のレシピのお勉強はそこそこにして、こういった副菜のレパートリーを増やすこと。同じ主菜でも副菜を変えるとガラリと印象が変わったりするものですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system