TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 蓮根の洋風すり流し
            

     蓮根の洋風すり流し
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
和洋を逆転させる。 というのはスープのアレンジではわりとオ
ーソドックスな手法だと思います。 たとえば、ミネストローネ
スープの具材を炒めて鰹だしで煮込み味噌で味付けすると和風ミ
ネストローネとなるでしょう。 クラムチャウダーを昆布出汁で
豆乳仕立てにして醤油で味付けというのもありかも。 逆にこの
料理のように和の椀物と思われているすり流しを牛乳仕立てにし
てコンソメの素で味付けすればお手軽に洋風すり流しなんてのが
できちゃいます。
 (2人分)

 ・蓮根
 ・ベーコン
 ・玉ねぎ
 ・バター
 ・酢
 ・水
 ・牛乳
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・ブラックペッパー
 ・ドライパセリ

1節(100gくらい)
30g
1/4個
12g(大匙1)
5g(小匙1)
200g(1カップ)
200g(1カップ)
5g
少々
少々
1.  蓮根はすりおろして酢と和えておきます。ベーコンは5mm幅の細切りに玉ねぎは細切りにします。
2. 小鍋にバターを入れて中火にかけます。バターがほぼ融けたらベーコン、玉ねぎを加え玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
3. 2.に水と蓮根、コンソメの素、ブラックペッパーを加えます。強火でひと煮立ちしたら蓋をしたまま弱火で10分煮込みます。
4. 3.に牛乳を加えてひと煮立ちさせ3分煮込めばできあがり。器によそってドライパセリを振っていただきます。
  • 吹きこぼれやすいので注意して下さい。
  
  • 蓮根のデンプンでスープにとろみが付いて保温性が高まっているのでほっこり温まります。和の素材の蓮根の甘みがベーコン、玉ねぎを包み込んで優しい味わいのスープになっています。
  • 粒のコーンなどを加えるとより洋風になって楽しいですよ。
  • クミン(パウダー)やチリパウダーを加えると風味がエスニック風になってまた楽しめます。最初から入れても良いのですが食卓に出しておいてお好みで振って味変を楽しむという演出もありです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system