TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ライスバーガー
            

     ライスバーガー
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「こんなん出たらしいよ〜」
大学の研究室の同級生が新聞を持ってやってきました。見ると
紙面一面使ったでっかい広告。
それが自分とモスのライスバーがとの出会いでした。当時は衝撃
的でしたねぇ。バーンズにご飯を使っちゃうなんて。
ライスバーガーは言わずと知れた、御飯をバーガーバンズに見立
てたサンドイッチなのですが、要は焼きおにぎりに具材を挟んだ
ものと考えています(合ってるのかな)。
当時の感動を思い出しつつ作ってみました。
 (2人分)

[ライスバンズパート]
 ・御飯
 ・ダシ醤油
  なければ濃口醤油と酒を1:1  で合わせたもの
[豚生姜焼パート]
 ・豚ローススライス
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・生姜
 ・砂糖
 ・ピーマン

[きんぴらパート]
 ・ごぼう
 ・人参
 ・ピーマン
 ・砂糖
 ・濃口醤油
 ・(好みで)七味唐辛子
[炒め油パート]
 ・胡麻油


2膳分
適宜



2枚
12g(小匙2)
10g(小匙2)
ひとかけ
適宜
1/2個+塩、ホワイトペッパー

5cmくらい
少々
1/2個
適宜
適宜
適宜

適宜
1.  [豚生姜焼パート]の生姜をすりおろし、濃口醤油と酒と合わせて豚肉を漬け込みます。
2. [豚生姜焼パート]のピーマンを1cm幅の細切りにします。フライパンに胡麻油を入れて中火にかけ、ピーマンを投入して軽く塩、ホワイトペッパーを振り1〜2分炒めます。ピーマンを皿に移して、フライパンに軽くサラダ油(分量外)を敷き、1.の豚肉を並べ入れて砂糖を振りかけて焼きます。両面焼けたら漬け汁を回しがけ、水気がなくなるまで炒りつけます。
3. [きんぴらパート]のごぼう、人参をピーラーで薄く剥き、ピーマンはごく細切りにします。フライパンに胡麻油を入れて中火にかけ、ごぼう、人参、ピーマンを投入して1分ほど炒め、[きんぴらパート]の調味料を加えてさらに1分炒めます。
4. オーブンの天板にセルクルが載るくらいの大きさに切ったクッキングシートを敷き、その上にセルクルを載せて御飯1/2膳分をこれに投入します。小ぶりのワインボトル(180cc)の底で圧着するように御飯を均してやります↓。
5. 250度に熱したオーブンで4.を5分焼き、[ライスバンズパート]の調味料を刷毛で塗ってさらに3分焼きます。
6. ライスバンズのクッキングシートを剥がして皿に盛り、具材を載せて、上からライスバンズを載せればできあがり。
  
  • ライスバーンズはオーブントースターや魚焼のグリル、フライパンでもできます。
  • 御飯は、1セットで1/2膳分で良かったかも。ちょっとバーンズが厚めですね。
  • 中身の具材は、和食が合いそうですが、意外性を狙って中華や洋食も良いかもしれません。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system