TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ローストビーフ
            

     ローストビーフ
 難易度:★★☆ 調理時間:30分

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
イギリスの伝統的なクリスマス料理の一つですね。豪華な印象のあ
る料理ですが作り方はいたって簡単。焼くだけです^^;。
ローストチキン同様、香草に漬け込む下拵えで風味に格段の差が
でますのでぜひしっかり漬け込んで作って下さい。
 (4人分)

[具材パート]
・牛ももブロック
・玉ねぎ
・セロリ(葉の部分)
・にんにく
・じゃがいも
・サラダ油
[調味料パート]
・塩
・香辛料




500g
1/8個
数枚
ひとかけ
1個
26g(大匙2)

2g
ブラックペパー、セー
ジ、オールスパイス
少々
1.  玉ねぎ、セロリは細切りにします。にんにくはおろします。タコ糸を適当な長さに切り、両端にお裁縫する時と同じ要領で玉結びを作り、お肉をギュッと絞るように、ぐーるぐーる巻いていきます。両端は玉を巻き目にひっかけて止めます。
2. [調味料パート]とおろしにんにくを合わせたボウルに牛肉を入れ、よくまぶします。玉ねぎ、セロリも加えてサラダ油を回しがけ良くまぶします。
3. 2.をビニール袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせます。
4. 翌日。牛肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。じゃがいもは皮を剥いて5mm厚にスライスします。天板に牛肉とその周りにじゃがいもを並べ、230度のオーブンで30分焼きます(途中15分で肉とジャガイモをひっくり返します)。
5. 4.を静かに冷まして常温になってからカットします(すぐに切ると肉汁があふれ出てしまいます)。
  
  • 天板に残った肉汁と玉ねぎ、セロリの残骸を赤ワインで伸ばし、塩、胡椒、コンソメスープの素で味付けしたグレービーソースがオーソドックスです。それ以外にワサビ醤油などでも結構おいしいです。
  • 牛肉は100g100円くらいの安いやつでもOKです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system