TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> ローストビーフ用ソース
            

     ローストビーフ用ソース
難易度:★★☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
久しぶりに大船駅前に行ってきました。 自転車で片道約30分
。柏尾川沿いに自転車専用道路が伸びているのでとても気持ちの
良いサイクリングができるコースです。 駅前になぜかキッチン
ハイターを108円で売っている薬局があって大船に行くとまず
はこれを買っちゃうんですよね。この辺のどこの店よりも安い!
って、べつにキッチンハイターを買うために片道30分自転車
を漕いでいるわけじゃないですけど。 それから……、ちょっと
おしゃれなブラッスリーでランチして。 焼き鳥を買って、生牡
蠣を買って、ローストビーフを買って……。気分はもう縁日か夏
祭りにやってきた子供。ま、たまには散財も良いものです。 う
っかり肉屋で100円引きの札が付いた牛ブロックに手を出しそ
うになって引っ込めたり。あんた今、ローストビーフを買ったば
かりですやん。この上、まだローストビーフを作る気かいな^^
; ということで、しっかり歩いて帰りはちょっとバテ気味にな
りながらがんばってサイクリングして帰ってきました。北風がア
ゲインストになるのできつかった。 ローストビーフを美味しく
食べるにはソースが大事。ということで荷解きもそこそこにこれ
を作りました。
 (2人分)

 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・おろし玉ねぎ
 ・おろしにんにく
 ・わさび(チューブ)

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
5g(小匙1)
1/8個分
1/2かけ分
1cm分
1.  玉ねぎ1/4個の薄皮を剥いて半分くらいまですりおろします。
  • 必要なのは1/8個分ですが1/8個をすりおろそうとすると最後は手で持つところがなくなるので1/4個用意して半分おろすのがコツです。
1. 残りの材料を1.と合わせてよく混ぜればできあがり。
  
  • ツンと鼻に来るわさびの辛味が良いアクセントになっています。けどつくづく思うのですが牛肉には醤油、酒、味醂など和風の調味料がよく合います。
  • 風味の要はおろし玉ねぎ。その辛味が牛肉の美味しさを引き立ててくれるのです。そして玉ねぎには肉のタンパク質を分解して柔らかくしてくれる酵素が含まれています。
  • お好みで少量の蜂蜜を加えて甘口にするのもありです。あと、手に入ればわさびよりホースラディッシュの方がきつくないのでわさびが苦手な人にはオススメかも。
  • 醤油を少しひかえて柚子胡椒を加えても風味が変わって楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system