TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ロスティ
            

     ロスティ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
じゃがいもオンリーでできる料理で「ロスティ」をアップします。これ
は、じゃがいものパンケーキかお焼きといった感じのお料理です。
大学時代に新聞で紹介されているのを見かけて、「おいしそうやん」
と思って作ったのがこの料理の初体験でした(その記事の切り抜き
を今でも取ってるところが我ながらマメだなぁ)。生地によるとドイツ
風ジャガイモ料理とあり神戸のドイツ料理店のオーナーシェフが
レシピを紹介してくれています。
 
(直径15cm 1枚分)

 ・じゃがいも
 ・バター
 ・塩、ブラックペッパー

中三個くらい
10g×2
少々
1.  じゃがいもは皮のまま茹でて冷めてから皮をむきます。
  • じゃがいもは茹でる前に、胴周りに一周包丁目を入れておくと皮をむく時にその切り目から簡単にむけます。
2. 細かい千切りまたは丸穴のおろしがねでおろします。
  • 細かい千切りがメジャーですが、自分はいつもおろしがねでおろしてます。じゃがいもがお餅のような状態になって楽しいです。
3. フライパンにバター10gを溶かし(熱しすぎないよう注意)、ジャガイモをバサッと入れます。火を弱火にして、そのまま下方がきつね色になるまで静かに置きます。
4. 塩、胡椒を振り、バター10gをじゃがいもの上に乗せて、せーので勢いよくひっくり返して同じように弱火で焼きます。
5. 両面焼き上がったら、フライパンの上で一旦ぐちゃ混ぜにしてきつね色の部分が、生地の中まで混ざるように散らし、改めて丸く形を整える。両面に再度焼き色を付けたらお皿に盛って出来上がり。
  
  • じゃがいもに限らず、かぼちゃや玉ねぎなどを一緒に細切りにして焼いたり、ベーコンなどの具を混ぜるというバリエーションも利きます。
  • 味付けも塩、胡椒だけでなく、例えばカレー粉を加えるなどするとまた違った楽しみ方ができると思います。
  • レシピを紹介されていたオーナーシェフは写真で見る限り、三十半ばか四十前に見えますが、この記事から二十数年が経っていますから...「えぇぇぇ!六十過ぎてるやん」といらんことを考えてしまいました。月日の経つのは速い。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system