TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> さばとキャベツのアーリオオーリオ
            

     さばとキャベツのアーリオオーリオ
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お料理バトルアニメ「食戟のソーマ」もいよいよクライマックス
。来週、全シリーズの最終回ですって。わりと本格的な調理の技
術を駆使して勝負するので楽しみに観てまいりましたがちょっと
寂しい気分。技術面だけでなく料理に向かう気概などいろいろ勉
強させられたな。 かなり初期の話ですが秋の選抜編というのが
ありました。まあお料理版の甲子園選抜みたいな感じでしょうか
。その決勝戦は3つ巴戦になるのですがお題は秋刀魚でした。
どの料理も美味しそうだったのですがそれより目から鱗だったの
は3人中、主人公以外が出した2皿がともに洋食だったこと。僕
らはどこかで秋刀魚とか鯖って和食の食材だと思い込んでいるフ
シがあると改めて気づきました。 別に洋食で使われる魚は舌平
目やサーモンだけではありません。秋刀魚も鯖もイワシやメヒカ
リ、ホヤやホタルイカだって洋食で使っても不思議じゃないじゃ
ん。と遅まきながら思い至りました。 僕も今はそういった先入
観がなくなったのでわりと普通にこういう皿も作れたりします。
 (2人分)

 ・鯖
 ・キャベツ
 ・オリーブオイル
 ・にんにく
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・ブラックペッパー

1尾
数枚
13g(大匙1)
ひとかけ
半本
3g(小匙1/2)
少々
1.  小鍋に鯖とキャベツを茹でる湯(分量外)を沸かします。それをやっている間に鯖は三枚におろして骨を抜きます。
2. 1.の小鍋にキャベツと鯖を入れて5分茹でます。
3. 2.をやっている間ににんにくはスライスし、鷹の爪はキッチンバサミ小口切りにします。フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を合わせて弱火にかけ香りを立たせます。
4. 鍋からキャベツを抜いてざく切りにし3.に加えます。そのまま中火で軽く焼き色が立つまで焼きます。鯖を加えてざっと焼き塩を振って味を付けます。お皿に盛り付けてブラックペッパーを振ればできあがり。
  
  • シンプルだけど美味しいです。けど、同じ鯖でもイタリアンにするとちょっとごちそうっぽくなるのはなんでだろ^^;
  • このレシピの段取りポイントは後の工程を並行作業で同時進行させていくところ。ここでもたつくと10分以上かかってしまいますので手を止めずに働きましょう。
  • 鯖は生を使うと結構手間ですが水煮缶などを使えばとってもお手軽な料理になります。缶詰を使う場合は味が付いていますので加える塩を加減してください。
  • 開いたイワシやアジなどでも美味しくできますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system