TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> サバの中華あんかけ
            

     サバの中華あんかけ
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
餡かけの発祥はどうやら中華料理らしく中国を中心にそれが伝わ
った日本とアジアに広がっている独特の調理法です。アジアは進
出していった華僑の人たちが広めたみたいですね。 とろみを付
けるのならヨーロッパにもホワイトソースのような技法がありま
すがやっぱり別物。冬場は特に冷めにくくて体があたたまるあり
がたい料理だと思います。
 (2人分)

 ・サバ
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・玉ねぎ
 ・人参
 ・ピーマン
[調味料パート]
 ・水
 ・とりガラスープの素
 ・濃口醤油
 ・オイスターソース
 ・砂糖
 ・酢
 ・おろし生姜
[仕上げパート]
 ・水溶き片栗粉

1尾
適宜
52g(大匙4)
1/4個
3cm
半個

100g(1/2カップ
2g
6g(小匙1)
6g(小匙1)
4.5g(大匙1/2)
5g
少々

3g分
1.  揚げ油をフライパンに張り180度に温めます。サバは3枚におろして骨抜きをし食べ易い大きさに切ります。これに片栗粉をまぶしてフライパンに投入し3分ほど揚げ焼きにします。
2. 1.の揚げ焼きをやっている間に玉ねぎ、人参、ピーマンを細切りにします。
3. 1.が終わったらフライパンを洗わずにそのまま2.を投入してしんなりするまで炒めます。
4. 3.に[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせ仕上げに[仕上げパート]を加えてとろみを付けます。サバを皿に盛り付け餡をたっぷりかければできあがり。
  
  • 定番ですが美味しいです。特に冬は体が温まります。天津飯なんかもそうですけどつやつやした餡って見ているだけで食欲をそそられますね。
  • このレシピの段取りポイントは油を温めている間にサバの下ごしらえを終わらせること。そして揚げ焼きをしている間に野菜を切ってしまうことです。そうすれば調理が途切れることなく段取り良く仕上がりますよ。
  • サバはちょっと異色の食材ですが鶏肉などでも美味しく作れます。ささみや胸肉がおすすめですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system