TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鯖の生姜煮
            

     鯖の生姜煮
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もはや使い古された常套句ですが、クリスマスに浮かれる日本人を
蔑んで
「本来仏教徒でキリスト教とは縁のない日本人がクリスマスを祝う
のはおかしい」
などとおっしゃる方がいらっしゃいます。けど、日本人にとってクリ
スマスってそういうもんじゃないと思うんですよね。戦後復興期に
アメリカの映画やドラマが大量に流れ込んできて、それを観た日本
人はみんなパーティーに憧れたと思うのです。おしゃれなドレスや
スーツで着飾ってお肉やカクテルなどの料理がどうしようもなく格好
良く見えて。あんなパーティーに自分も参加してみたいと思うのは
人情じゃないですか。
お仏壇なら家にあって毎日線香あげて手を合わせてます。あまりに
日常的でそれをおしゃれとは思い難い。反面、クリスマスは年に
一度。普段触れることのないキリスト教世界のお祭りに非日常を
感じて憧れてしまうのは仕方のないこと。日本人がことさらクリスマ
スを特別視する根っこはそこにあると思うんですよね。
同じ理屈で昭和三十年代、日本はまだまだ魚主体の食卓だったと
思うのです。だから、お肉が食卓に上ると「豪華!!」と感じたので
はないでしょうか。容易に想像できることですが、毎日毎日お肉が
続いたとしたらもはや誰も「豪華!!とも「ごちそう!!」とも思わな
くなったと思います。
ハレの日はごくまれにやってくるからハレのひなのであって、それ
以外の日がケの日だからこそ引き立つのです。お肉に飽きると
結局はこういった普段着のお惣菜に戻ってくるんじゃないかなと
思いつつしみじみサバを戴きました。
 (1人分)

 ・鯖
 ・生姜
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・水

半身
ひとかけ

12g(小匙2)
12g(小匙2)
40g(大匙2+小匙2)
6g(大匙2)
60cc
1.  生姜は千切りにします。鯖は十文字に包丁を入れます。
2. 鯖は熱湯をかけて霜降りにします。これを氷水で急冷し血合い等があれば除きます。
3. 小鍋に生姜と[調味料パート]を加えてひと煮立ちさせ鯖を加えます。アルミホイルで落し蓋をして弱火にし煮汁がとろりとなるくらいまで減ればできあがり。
  
  • 味噌煮も良いけど醤油風味であっさりした生姜煮も捨てがたい。砂糖はお好みで加減して下さい。完全に抜いてしまうのもありかも。
  • 青身の魚を煮付ける時は必ず熱湯を注いで霜降りにしましょう。このひと手間で臭みがぐんと抜けます。
  • 残った煮汁は冷蔵庫に入れておくとゼリーのような煮凝りになりますので晩酌のお供にどうぞ。一皿で二度美味しい料理です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system