TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鯖の梅煮
            

     鯖の梅煮
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今週の木曜日は夏至でした。一年で一番長い日。冬が長い北欧で
は夏至祭などお祭りをして祝うそうです。かえりみて、日本では
大抵の場合、梅雨の真っ最中なのでうっとうしい天気の中、無駄に
いつまでも明るい日という印象がありますね。けど、夏至を祝う
習わしが全く無いわけではなく地方によって○○を食べて祝うなん
て風習があるようです。
例えば東京や奈良では小麦餅。小麦粉と米粉を使ったお餅を食べ
るそうです。大阪ではタコ。夏のタコは柔らかくて美味しい。愛知県
の一部ではいちじく田楽。軽く焼いたいちじくに味噌を塗って田楽に
して食べるらしい。いや、そのまま生で食べようよ。四国はうどん。
って、別に夏至じゃなくても食べてるじゃん。
そして越前国、福井では鯖。これは土用のうなぎと同じ発想で暑い
時期に精をつけようという魂胆らしい。伝統的な食べ方は焼き鯖だ
と思うのですが、そろそろ出来てくる自家製の梅干しなど使ってこう
いう料理も良いんじゃないかなと思いお弁当に詰めてみました。
 (1人分)

 ・鯖
 ・梅干し
 ・生姜
[煮汁パート]
 ・だし汁
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

2切れ
1粒
スライス2枚くらい

150g(150cc)
15g(大匙1)
12g(小匙2)
12g(小匙2)
3g(小匙1)
1.  梅干しは果肉を削ぎ落とし細かく叩きます。生姜は千切りにします。鯖は骨を抜いて皮目に×の形に包丁を入れます。これをざるに揚げて熱湯を回しがけ霜降りにします。
  • 熱湯をかける際はザルの下に丼などを置いて熱湯を受けるようにしましょう。直にシンクに流すと排水溝等にダメージを与えます。
2. 小鍋に[煮汁パート]を合わせてひと煮立ちさせ梅干し、生姜を加え、鯖を皮目を上にして並べます。
3. 2.にアルミホイルで落し蓋をして10分ほど煮ればできあがり。
  
  • ほんのり煮汁が果物のような甘さに仕上がります。あ、梅って結構甘みがあるんだと再認識できる一品。脂の乗った鯖とよく合います。
  • 同じ要領でいわしや、ぶりなどで作っても美味しいですよ。
  • 砂糖を控えて味醂を大匙1に増やせばちょっと大人な風味に仕上がります。お好みでどうぞ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system