TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鮭のちゃんちゃん焼き
            

     鮭のちゃんちゃん焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
北海道名物に「ちゃんちゃん焼き」というのがあります。
一種の海鮮鉄板焼き料理で主に鮭を使いますがそれ以外にニジ
マスを使ったりもするそうです。
語源が諸説あって面白いんですよね。曰く、
お父ちゃんが作るから。
ちゃっちゃと作れるから
漁師が親方の目を盗んで作る時にちゃんちゃんこで隠した
 から(いや、自分が寒いだろ)
できあがるのが待ちきれなくて食器をお箸でちゃんちゃん
 叩いたから(お行儀悪いです)
まあ、総じて浜辺や河原で作るBBQ料理の類らしいというイメージ
は伝わってきます。
味付は味噌ベースが主流のようですが醤油ちゃんちゃんも存在す
るらしい。
アウトドアでダイナミックに戴くのには勝てないかもしれませんが、
遠い北海道を想いながら冬の夕餉に戴くのもまた一興ではないで
しょうか?
 (2人分)

 ・鮭の切り身
 ・キャベツ
 ・玉ねぎ
 ・にんじん
 ・ピーマン
 ・サラダ油
 ・バター
[タレパート]
 ・味噌
 ・酒
 ・砂糖
 ・味醂
 ・おろしにんにく

2切れ
1/4玉
1/2個
1/3本
2個
適宜
12g(大匙1)

50g
30g(大匙2)
5g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
ひとかけ分
1.  野菜を食べ易い大きさに切ります。[タレパート]を合わせてよく混ぜておきます。
2. フライパンを強火にかけるかホットプレートを250度に温めます。
3. 2.にサラダ油を入れ鮭を加えて両面こんがり焼きます。野菜をその周りに並べて火を弱め5〜6分蒸し焼きにします。
4. キャベツがしんなりしたら[タレパート]を加えてよく絡めます。
5. 仕上げにバターを加えてなじませればできあがり。
  
  • バターとにんにくが意外に良い仕事をしています。如何にも北海道のBBQといった感じでなんか楽しい。
  • お薦めはフライパンではなくホットプレートをテーブルに置いて。できあがったらみんなでワイワイ言いながらつつきましょう。
  • 醤油ちゃんちゃんの場合は味噌の代わりに18g〜27g(大匙1〜1.5)の濃口醤油を加えて下さい。
  • 他にもホタテなどのシーフードや茸類を加えると楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system