TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 鮭としめじの中華風炒めバルサミコ風味
            

     鮭としめじの中華風炒めバルサミコ風味
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「同じ食材でも東洋と西洋で如何にちがった味付けになるか」なん
てテーマでこれを作ってみました。洋風のクリーム煮とはまるで
別世界のような料理ですね。
で、食べました。おいしい甘酸っぱくてあとから唐辛子のHOTな辛さ
がじわっときます。寒い日にはもってこいかも。全体として酢豚系の
風味です。
 (1〜2人分)

[具材パート]
 ・鮭
 ・しめじ
 ・炒め野菜



[調味料パート]
 ・醤油
 ・砂糖
 ・酢
[炒め油パート]
 ・サラダ油
 ・鷹の爪
[仕上げパート]
 ・バルサミコ酢


1切れ
半株
玉ねぎ、ピーマン、
ネギなど(青梗菜など
入れると本格っぽい
かも)

27g(大匙1.5)
14g(大匙1.5)
22g(大匙1.5)

12g(大匙1)
1本

22g(大匙1.5)
1.  鮭は短冊に切ります(冷蔵庫のチルドに入れておくと半凍りになって、綺麗に切れますよ)。しめじは石附を取って小株に分けます。炒め野菜は細切りにします。[調味料パート]を合わせておきます。
2. フライパンか中華鍋に[炒め油パート]のサラダ油を入れ、鷹の爪を料理バサミで小口切りにしながら加えます。強火にかけて鷹の爪が油の中で泳ぎだしたら[具材パート]を加えて炒めます。
3. 鮭に火が通ったら[調味料パート]を加えて絡めます。水気がなくなってきたら[仕上げパート]を加えてさらに炒め、とろみが出てきたら具材と絡めてできあがり。
  
  • ポイントはバルサミコをあとから加えることです。風味が立ちます(ほんのり甘い味になります)。
  • 辛いのが苦手な方は鷹の爪を抜いて下さい。普通に酢豚風の炒めものになります。
  • 入院中、ナースセンターの前に『今週の献立』が貼ってありました(それしか楽しみがないので、一日に何度も読みに行きましたっけ^^;)。で、料理に使われている具材や調味料が詳らかに書かれているのですが、酢豚の献立の時にケチャップが使われていないのがすごく不思議でした。醤油だけでどうやって酢豚を作るんだろう???って。ようやく謎が解けた気がします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system