TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 鮭としめじのクリーム煮チーズ風味
            

     鮭としめじのクリーム煮チーズ風味
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スーパーで秋鮭が100gで100円と安かったので買っておりました

とはいえ、夜の11時過ぎに帰ってきて、なんでこんなもの作り始め
るかなぁ。理由は簡単。食べたかったからです^^;
 (1〜2人分)

[具材パート]
 ・鮭
 ・しめじ
 ・青ネギ
[クリームパート]
 ・バター
 ・薄力粉
 ・牛乳
 ・固形スープの素

 ・塩、ブラックペッパー
 ・スライスチーズ
 ・オリーブオイル


1切れ
半株
少々

12g(大匙1)
18g(大匙2)
300g(1.5カップ)
300cc分(マギーブイ
ヨンなら1個)
少々
1枚
少々
1.  鮭は一口大の削ぎ切りにします。しめじは石づきを取ってばらしておきます。スライスチーズは細切りにしておきます。青ネギはみじん切りにしておきます。
2. 鍋にオリーブオイルと鮭、しめじ、薄力粉を入れて弱火で3分ほど炒めます。薄力粉が鮭やしめじの表面について粉っぽさがなくなればOK。バターを入れて溶かします。溶けきればOK。
3. 2.に牛乳、スライスチーズ、マギーブイヨンを入れて菜箸で常にかき混ぜながらひと煮立ちさせます。底に粉とバターの混合物がこびりついているのでそぎ落として牛乳に溶かしこんでしまいます。
4. 弱火にして5分煮込み、固形スープが均等に溶けるようによく混ぜます。味を見て薄ければ塩、ブラックペッパーで味を調えます。盛り付けて、上からネギを散らしたらできあがり。
  
  • クリームはかなり硬めのレシピです。もっと緩めが良い方はバターと薄力粉を比例配分で減らして下さい。
  • 白ワインなど加えると更にリッチな風味なるかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system