TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鮭の白子の煮付け
            

     鮭の白子の煮付け
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
鮭の白子が安かったので買って参りました。白子は鮭の精巣で
秋頃が旬の食材です。
せっかくですのでいろいろバリエーションを楽しんでみようということ
で今夜は白子尽くしに挑戦!!まずはオーソドックスに煮付けから

 (2〜3人分)

 ・鮭の白子
 ・白髪ネギ
[煮汁パート]
 ・酒
 ・濃口醤油
 ・味醂

1腹
少々

45g(大匙3)
12g(小匙2)
9g(大匙1/2)
1.  白子の血合(写真↓)は料理バサミの先でしごくように押していき端まで押したら絞り出すように血を抜きます。これを一口大に切り沸騰した塩水で30秒茹でてざるに揚げ冷水で急冷すれば下ごしらえ完了。白ネギの白いところ(芯の緑色の部分は他の料理に使って下さい)を針のように細く切り水に晒して白髪ネギを作ります。
2. [煮汁パート]を小鍋に合わせて沸騰させ1.の白子を加えて蓋をし弱火で5分間煮付けます。そのまま煮汁の中で冷ませばできあがり。
  
  • むちむちした弾力のある食感がたまりません。
  • 味付けは辛めなので甘辛がお好きな方は砂糖を4〜5g加えて下さい。
  • 白髪ネギの代わりにカイワレ大根などを合わせても楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system