TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鮭の白子の天ぷら
            

     鮭の白子の天ぷら
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け込む時間を含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白子料理の〆はやっぱりこれ。
自分的に一番好きな白子の食べ方です。表面はむちむちとした
弾力があるのにかみ切るととろんとした身が口いっぱいに広がる
瞬間がたまりません。
まだまだ変わった食べ方がありそうな食材なのでそのうち勉強した
いなと思ってます。でも...

当分、白子はいいや^^;
 (2〜3人分)

 ・鮭の白子
 ・天ぷら粉
 ・揚げ油
 ・カイワレ大根
[漬け汁パート]
 ・酒
 ・塩麹

1腹
水30cc分
適宜
少々

30g(大匙2)
18g(大匙1)
1.  白子は血合を取って一口大に切ります。[漬け汁パート]を合わせてよく混ぜ、白子といっしょにビニール袋に入れ冷蔵庫で半日漬け込みます。お急ぎのときは1時間くらいの漬け込みでも隠し味風に味は付きます。
2. 揚げ油を160度に熱します。1.を器にあけて白子を一旦別皿に取り天ぷら粉を加えます。白子を戻してよく和えます。揚げ油に投入して2分くらいほんのり衣の色が変わる程度に揚げればできあがり。小鉢に盛り付けカイワレ大根をあしらいます。
  • 天ぷらの衣は硬めに作るのがコツ。白子を戻すと付着した水分で良い塩梅になります。
  
  • ちょっと揚げすぎたかな(180度で揚げてみました。上のレシピでは補正しています)。でも、美味しい。
  • あまり味わったことのない食感の天ぷらだと思います。何も言わずに家族に出してびっくりさせるのも一興かも^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system