TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 鮭のザンギ
            

     鮭のザンギ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「ザンギ」とは北海道名物の唐揚げだそうです。ご当地の人はこだ
わりがあるようで、「ザンギは唐揚げとは別の料理」と力説されるの
ですが、今もって自分はその違いがよく分かっていないです。
「ザンギは特製のタレに漬けて揚げたもの。唐揚げは唐揚げ粉を
まぶして揚げたもの」という方もいらっしゃいますが、うちの唐揚げ
は醤油、酒、おろしにんにくに漬けて揚げます。じゃ、うちの唐揚げ
と呼んでる料理は実はザンギなのかしらん???
ということで、拘りっぽいレシピを考えてみました。ザンギの具材で
メジャーなのは鶏肉なのですが、今回は北海道っぽく鮭で作って
みました。
 (3〜4人分)

 ・鮭
 ・焼き肉のタレ
 ・マヨネーズ
 ・片栗粉
 ・揚げ油

200g
適宜
適宜
適宜
適宜
1.  鮭を食べ易い大きさに切ってビニール袋に入れ、焼き肉のたれを注ぎこんで30分漬け込みます。
2. 1.をざるに揚げて水気を切り、マヨネーズと片栗粉をまぶします。180度に加熱した揚げ油で3分揚げればできあがり。
  
  • 漬け汁はネットで調べると、ハンパない拘りで様々なレシピがあるのですが、その中で「ジンギスカンのタレ」というのがあって、シンプルで面白そうだったので惹かれました。残念ながらジンギスカンのタレは持ってないので今回は焼き肉のタレで代用。
  • 衣もいろいろ拘りがあるようで、薄力粉と片栗粉が半々というのが多かった気がします。あと、卵を使うみたいですね。ただ、分量の関係で卵一個は多い気がしたので、卵が主成分のマヨネーズを使ってみました。
  • 味は、うーん、やっぱり普通の唐揚げです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system