TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 桜海老と菜の花のくずあんかけ
            

     桜海老と菜の花のくずあんかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
随分あったかくなってきましたね。明日から彼岸の入りだし当然な
のかな^^

食卓にも春の気分を出したくてこんなレシピを考えました。って、
ホントは菜の花が1パック100円と格安だったのが主な動機なので
すが^^;
菜の花は二人の娘の名前にも登場しますし、我が家には縁の深い
食材です。混ぜご飯にして良し、天ぷらにして良しなのですが、
おひたしの餡掛けというのも楽しいですよ〜
 (2人分)

 ・菜の花
 ・桜海老
[葛あんパート]
 ・水
 ・ごま油
 ・干し貝柱スープの素(顆粒)
 ・塩、ホワイトペッパー
 ・水溶き本葛(なければ片栗粉)

1/2パック
ひとつまみ

50cc
4g(小匙1)
小匙1/2
少々
4g+水
1.  菜の花を2cm程度のざく切りにします。
2. 小鍋に湯を沸騰させ菜の花の軸は3分、穂先は1分茹でます。茹で上がったらざるに揚げてすぐ氷水に移し色止めをします(急速冷却することで菜の花の緑色が褪せるのを止めます)。
3. フライパンにごま油少々を入れて中火にかけ桜海老を香が立つまでさっと炒めます。
4. [葛あんパート]の水溶き本葛以外を合わせて沸騰させ水溶き本葛を加えてとろみをつけます。
5. 1.の軸、2.と4.の半分を合わせてよく和えます。菜の花の穂先をトッピングして[葛あんパート]の残りを回し掛ければできあがり。
  
  • 塩味が利いて結構美味しいです。ごま油の風味も楽しい。でも、なにより葛あんのふるふるって食感が良いですねぇ、なんか春って感じ^^
  • 桜海老に菜の花というのが如何にも春らしいかなと思って合わせてみたのですが、取ってつけたような組み合わせにも見えるなぁ^^;
  • 他に旬のアサリなど合わせても楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system