TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> さくらんぼの冷製パスタ
            

     さくらんぼの冷製パスタ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人が、ブログに書いていたのを見て、「おいしそうだなぁ」と思った
のと、タルトの残りのさくらんぼがそろそろヤバいので、作ってみま
した。果物を具材にしたパスタは初めてですが、取り合わせを間違
わなければ結構イケるかも。
 (1人分)

 ・スパゲティ
 ・レモン汁、塩
[ソースパート]
  ・さくらんぼ
  ・イタリアントマト(水煮缶でも
   可)

  ・オリーブオイル
  ・白ワイン
  ・パルミサコ酢
  ・塩
  ・ブラックペッパー
  ・コンソメの素(顆粒)

100g〜120g
適宜

数個
小ぶりのもの2個

12g(大匙1)
7g(大匙1/2)
4g+レモン汁
少々
少々
1g
1.  ソースパートを合わせて、よく混ぜます。これを冷凍庫かチルドに入れてよく冷やします。(完全に凍らさないように注意)
2. スパゲティを茹でて、冷水で〆ます。ボウルにパスタを入れてレモン汁をかけて和えます。
レモン汁と塩で和えるのは水で〆るとパスタの塩分が抜けるためです。
3. 2.に1.を加えてよく和えればできあがり。冷たいうちに頂きます。
  
  • 結構酸味が強いソースです(レモン入れたからか)。あと、塩加減が結構難しい。水で〆た後に塩を和えるのであれば、ソースからは塩を抜いても良いかも(オリジナルのレシピは塩を抜いてましたね)。最初は意外性の方が強いのですが、食べ進むうちに病みつきになってくる味かも。
  • スパゲティは細めのものがお薦めです。あと、茹で時間は気持ち(1分くらい)長めに。水で〆ると硬くなります。
  • 肉類を使っていないので、なにげにヘルシー。こういうパスタもありですね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system