TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> サラダ菜とホットベーコンのサラダ
            

     サラダ菜とホットベーコンのサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トマトに塩をかければ、サラダになる
ドラマ『王様のレストラン』は毎回エピグラフ(物語の冒頭で提示され
る字句)が映し出されていましたが、これもその一つです。なかなか
含蓄のある言葉ですね。
人類は恐らく全ての動物の中で唯一、食べるもに味を付ける生物
です(他にもいるのかなぁ?)。他の動物と一線を画する定義として
『調理をする生物』という定義もありなのではないでしょうか?
その料理の中で最も簡単なものの一つがサラダ。生野菜を切って
皿に盛ればできるじゃんといえばその通りです。でもね、同じ食材
を使ってもひと手間かけるだけでできあがりがぐんと変わってくるん
ですよ。
 (2人分)

 ・サラダ菜
 ・3%食塩水

 ・ベーコン
 ・マヨネーズ
 ・ブラックペッパー
 ・(あれば)チリパウダー

半玉
サラダ菜がひたひた
になる程度
20〜30g
適宜
適宜
少々
1.  サラダ菜は3%食塩水に放ち10分浸します。
  • 魚を調理する時の立て塩と同じ要領でこうすることで葉菜はしゃきっとします。
2. 1.をやっている間にベーコンは洗いみじん切りにしてフライパンでカリカリに炒めます。
3. 1.のサラダ菜をきっちり水切りしてベーコンを散らします。マヨネーズの細口を使ってしぼり出し、ブラックペッパー、チリパウダーを振ればできあがり。
  
  • むちゃくちゃシンプルな味付けですけど淡白なサラダ菜にカリカリのベーコンがよく合って意外にあなどれない味です。マヨネーズのチョイスもGOOD。
  • チリパウダーをチョイスしましたがこのサラダはホット系の辛さが合うように思うのでタバスコ少々なんてのありかも。
  • 今では当たり前になりましたがマヨネーズの細口は便利ですよね。昔のはどぼどぼって感じにしか絞れなかったのでどうしてもお皿の脇にちょんと盛るだけでしたが料理の幅が広がった気がします。考えた人は偉い!!
  • 3.の工程はできれば遠心力で水を振り切る水切り器を使いたいところ。お家でよくサラダを作られるのであれば特にお薦めします。ハンドル式とかでぐるぐる回すのも楽しいですよ。何よりホントにきれいに水が切れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system