TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> サーモンとキムチのカルパッチョ
            

     サーモンとキムチのカルパッチョ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
去年からスペイン料理のタパスに凝っているのですが、短い時間で
パパッと作れるところが気に入ってます。
んで、和風のタパスがあっても良いかなと思ってこんなのを作って
みました。この料理はいわゆる本歌取りというやつで元になった
料理があります。
とある焼鳥屋で出会ったささ身とキムチのカルパッチョという料理。
そのお店はささ身を刺身で出してくれるので実現できるのです。
サーモンを和風マリネにしたかったので調味はオリジナルです。
 (3〜4人分)

 ・刺身用サーモン
 ・白菜キムチ
 ・刻みネギ
 ・ごま油
 ・塩麹

1さく
適宜
少々
12g(大匙1)
6g
1.  サーモンはごく薄く切ってごま油と塩麹を塗して10分置きます。
2. キムチは千切りにします。
3. サーモンを大皿に放射線状に盛り付け、中央にキムチをこんもり盛り付け、刻みネギを散らせばできあがり。
  
  • 食べるときはキムチをサーモンで巻くようにして食べてみて下さい。
  • カルパッチョは簡単に言うと薄造りなのですが、ヴィットーレ・カルパッチョというイタリア人画家が生牛肉の薄造りを好んだのでこの名がついたとも言われています。で、彼の赤を基調とした画風にちなんで食材は赤でなければならないという説もあったりします。
  • 普通のお刺身に飽きたらこういう食べ方も楽しいですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system