TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> サーモンのオレンジソースがけ
            

     サーモンのオレンジソースがけ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
トラウトサーモンが100g98円!!
買いましたとも^^;
で、わさび醤油では芸がないなぁと思い、じつにアバウトなのです
がドレッシング感覚で洋風刺身を作ってみました。
 (3〜4人分)

 ・サーモン(刺身用)
[ソースパート]
 ・オレンジママレード
 ・白ワイン
 ・レモン汁
 ・塩麹(なければ塩ひとつまみ)
 ・わさび

200g

20g
15g(大匙1)
5g(小匙1)
3g
少々
1.  サーモンをカットしてお皿に盛付けます。端の短い部分を中心に三切れで一つの円周を描くように盛付けその外周に少しずつ長い切れを巻いていけばバラの形になっていきます。バラの外側は長めのさくを少し曲げるように盛り付けお皿を回しながら順に並べていくと写真のようになります。
2. [ソースパート]を合わせてよく混ぜ1.にかければできあがり。
  
  • 意外に美味しい。これはありですね。わさびは少し多めにした方がアクセントになって良い気がします。
  • ソースに火を通していないので白ワインがそれなりに利いてきます。お子さまのいるお宅では一旦火を通してアルコールを飛ばし、冷ましてから使うのが良いと思います。
  • サーモンは刺身用でなくても秋鮭をフライパンでローストしてこのソースをかけるのも良い気がします。その場合は、ソースも温めて下さい。サーモンに限らず淡白な白身魚でもOKです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system