TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> サメの煮付け
            

     サメの煮付け
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
駅前に結構安い魚屋さんがありまして、よく見かけるこの魚が気に
なっていました。

サメ!!

関西ではとんと見かけることのない魚ですので食べたことないので
す。薄桃色の柔らかそうな身を見るにつけどんな味がするんだろう
?と思っておりました。
昨日、前を通り掛かったら値札が...

となっておりました。さ、魚屋さんすみません。元々、600円近かっ
たものを100円で買って帰った卑怯者です^^;
『濃いめの味付けで煮付けて下さい』と親切な店のポップを見ており
ましたので大根と一緒に煮付けてみました。ちなみに、大根は見切
り品で1本30円。完全に主夫しちゃってるよなぁ^^
 (2人分)

 ・サメ切り身
 ・大根
[調味料パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

2切
10cm分

200g(1カップ)
36g(大匙2)
36g(大匙2)
30g(大匙2)
15g(大匙1.5)
1.  大根はかつらに剥いて食べやすい大きさに切り5分下茹でしておきます。
2. [調味料パート]を鍋に合わせて強火にかけ一煮立ちさせます。
3. 2.にサメと大根を加えて中火にかけアルミホイルを落としぶた代わりに被せて20分煮ればできあがり。
  
  • すっごく身が柔らかいです。そして淡白。なので、醤油辛い煮付けによく合います。こんなに美味しいものだとは知りませんでした。いくつになっても、食の発見というのはあるものなんですね。
  • 好みで針生姜かおろし生姜を加えてさっぱりさせても良いと思います。
  • せっかくですのでいろいろ野菜を一緒に煮付ると更に栄養価アップになると思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system