TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> サモサ
            

     サモサ
 難易度:★★★ 調理時間:90分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ちょっとめんどくさい料理なのですが、時々むしょうに食べたくなり
ます。
サモサは揚げ餃子や揚げ春巻きに似たインド料理です。餡はマッ
シュポテトをベースにグリーンピースなどの野菜の微塵切り味付け
はお約束のカレー風味の香辛料です。
皮は小麦粉、塩、水で作った三角形の薄皮なのですが今日は市販
の餃子の皮を使いました。厳密に言うと『サモサ風』とでもいう料理
ですかね。
 (4人分)

 ・餃子の皮

 ・じゃがいも
 ・鶏ももミンチ
 ・ピーマン
 ・玉ねぎ
 ・(あれば)レーズン微塵切り
 ・カレー粉
 ・塩
 ・ブラックペッパー
 ・揚げ油

1パック(今日のは
 40枚)
200g
200g
1個
1/4個
大匙1杯
小匙1〜2
2g(小匙1/3)
少々
たっぷりめ
1.  じゃがいもは賽の目に切って12分くらい茹でます。
2. 1.をやっている間にピーマン、玉ねぎ、レーズンは微塵切りにします。フライパンにサラダ油少々(分量外)を敷いてこれらを加え中火でしんなりするまで炒めます。更に鶏ももミンチを加えて色が変わるまで炒めて火を止めます。
3. 1.をざるに揚げポテトマッシャーで熱いうちに潰します(少し潰したらボウルを30度回転さてまた潰すを繰り返すと均等に潰せます)。2.とカレー粉、塩、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ混みます。
4. 3.を餃子の皮で包みます。180度に熱した揚げ油で2分揚げればできあがり。
  
  • 味が付いているのでそのまま食べても美味しいですし、ヨーグルトに付けて食べると本場風になります。
  • カレー粉は小匙1だと大人し目の味、小匙2だと結構辛めになります。
  • 冷凍保存が利きますので沢山作ってビニール袋などに入れて冷凍しておきましょう。食べる際にオーブントースターで焼けばカリカリになります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system