TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 秋刀魚の中華風香り煮
            

     秋刀魚の中華風香り煮
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
もし、学生時代の僕が秋刀魚をおすそ分けしてもらったら食べ方
は塩焼き一択だったでしょうね。だって、それ以外の食べ方を思
いつかないし。 それから三十余年、さっきレシピの手控えを確
認したら秋刀魚を使った料理のレシピは15種類もありました。
曰く、「秋刀魚の蒲焼」(あ、これは学生の頃でも思いつくか
も)。「秋刀魚のガレット」(また小洒落たものを……)。「秋
刀魚の炊き込みご飯」(これは美味しかった)。 「なめろう」
(って、その発想はなかった。こんなの作っていたっけ)。 食
に対して貪欲なんていうと聞こえは良いですが要は新しい物好き
。見たことない、聞いたことないものになんか惹かれてしまうん
ですよね。 で、冷蔵庫に秋刀魚が1尾。中華料理なんてどうだ
ろうと考えて16品目のこんな料理を試してみました。
 (2人分)

 ・秋刀魚
 ・白ネギ
 ・生姜
 ・にんにく
 ・ごま油
 ・豆板醤
[煮汁パート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・酒
 ・オイスターソース

2尾
(白い部分)10cm
スライス2枚
ひとかけ
小匙2
3g(小匙1/2)

50g(カップ1/4)
12g(小匙2)
4.5g(大匙1/2)
15g(大匙1)
6g(小匙1)
1.  秋刀魚は頭を落として開きます。中骨とワタを除いて流水で洗い4等分します。生姜、にんにくはみじん切りにします。白ネギの外側の白い部分はごく細切りにして水に晒します(白髪ねぎですね)。内側の緑色の部分はみじん切りにします。
2. フライパンに胡麻油の半量を入れて中火にかけます。秋刀魚を加えて両面焼いたら一旦取り出します。
3. フライパンにごま油の残りと生姜、にんにく、ネギ、豆板醤を加えて弱火にかけ香りが立つまで炒めます。これに[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせます。
4. 3.に秋刀魚を戻してアルミホイルで落し蓋をし、中火でほぼ煮汁がなくなるまで煮込めばできあがり。器に盛り付け水をよく切った白髪ねぎをトッピングします。
  
  • ピリッと辛くて生姜、にんにくの風味が「あ、中華料理だ」って気分にさせてくれます。白髪ねぎとの相性もバッチリですのでぜひ、一緒に口に入れてください。
  • 秋刀魚を開くのが難しければ3枚におろしてもOKです。
  • アジやイワシでも作れると思います。お肉ならささみがおすすめですが豚バラでも面白そう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system