TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> さんまのガレット
            

     さんまのガレット
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今年はさんまが豊漁らしくスーパーでも1尾100円を切る値段で
売られています。北海道の地震や台風で一時期は暴騰の噂も立っ
たのですがどうやら持ち直したようで何より。

さんまというと塩焼きがすぐに思い浮かびますが、毎度毎度それで
はちょっと芸がない。レパートリーを増やしたいなといろいろ調べて
いてこのレシピにたどり着きました。

ガレットというとそば粉を混ぜた生地を薄く焼いて折りたたんだお菓
子のイメージが強いのですが、これもガレットというのですかね。
 (2人分)

 ・さんま
 ・じゃがいも
 ・塩、ブラックペッパー
 ・バター
[生地パート]
 ・水
 ・片栗粉
 ・ブラックペッパー
 ・粉チーズ

1尾
2個
少々
12g(大匙1)

15g(大匙1)
18g(大匙2)
少々
大匙1
1.  さんまは三枚におろしてざっと骨抜きをし、1cm幅に切り、塩、ブラックペッパーを振ります。じゃがいもは千切りにします。
2. フライパンにバターを入れ弱めの中火にかけて融かします。
3. 2.をやっている間に、1.と[生地パート]を合わせてよく混ぜ、4等分します。これをフライパンに重ならないように並べます。フライ返しでぎゅっと圧着します。
4. 火加減を中火にし、蓋をして蒸し焼きにします。途中でひっくりかえしながら5分ほど焼いて表面がカリッとなればできあがり。
  
  • バターとチーズが良い仕事をしていて、さんまの臭みが薄れて見事に洋食に変身しています。カリカリに焼けたじゃがいもも良い感じ。
  • 本家のガレットのように生地に少しそば粉を加えると風味が和食寄りになって更にさんまが合うような気がします。今度やってみよう。
  • 魚は旬のものを使えばさんまでなくてもOKだと思います。今頃なら秋鮭も美味しそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system