TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> 秋刀魚の蒲焼のにしん蕎麦風
            

     秋刀魚の蒲焼のにしん蕎麦風
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
江戸時代、にしんは松前藩(今の北海道)の特産品でした。生で
は日持ちしませんので干物にした身欠きにしんが船で江戸や京に
運ばれて人気を博しておりました。 そのまま焼いて食べても美
味しいのですが甘露煮にして蕎麦の具にするのが定番の食べ方だ
ったみたい。 今でもこれがお品書きにあるお蕎麦屋さんは多い
んじゃないかな。 けどね、実際に作ってみたらわかるのですが
、にしんの甘露煮って結構めんどくさいのです。臭みを抜くため
に一旦お茶で煮て、それから甘露煮にしてなんやかやで30分く
らいかかります。 お蕎麦屋さんでもにしん蕎麦はちょっと高め
の設定ですがあれは手間賃じゃないかなと僕は思っています。
にしん蕎麦は食べたいけれど甘露煮を作るのはちょっとハードル
が高い。といっても、にしんの甘露煮なんてそうそう売られてい
ない。 なら、似た材料でにしん蕎麦風の料理を作っちゃえと思
いつきました。こうして生まれたのがこの料理です。
 (1人分)

 ・蕎麦
 ・秋刀魚の蒲焼(市販品)
 ・酒
 ・だし汁
 ・麺つゆ

 ・(お好みで)山椒

1束
1枚、缶詰なら1缶
10g(小匙2)
270g(270ml)
水270mlに対して
規定量
少々
1.  蕎麦を茹でる湯(分量外)を沸かして規定時間、蕎麦を茹でます。
2. 1.をやっている間に秋刀魚の蒲焼を耐熱皿に入れ酒小匙2を振ってラップをかけ電子レンジの500ワットで2分チンします。
3. 1.をやっている間に小鍋に濃い目のだし汁を挽き、麺つゆを加えて温めておきます。
4. 1.をザルに揚げて流水で〆ます。これを丼に入れ3.を注いで秋刀魚の蒲焼をトッピングすればできあがり。お好みで山椒を振ってください。
  
  • めっちゃお手軽ですが味は本格的です。市販の秋刀魚の蒲焼ってけっこう良くできているんですよね。
  • このレシピの段取りポイントは蕎麦を茹で上げるまでに他の支度を全て済ませること。そうすれば最短7分程度で戴きますができます。
  • 秋刀魚に限らず蒲焼を温めるときは少量の酒を振ってラップをかけてレンジで酒蒸しにするのがコツ。身がふっくらと仕上がります。
  • 秋刀魚の蒲焼は缶詰を使うと更にお手軽に作れますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system