TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> さんまの蒲焼 柳川風
            

     さんまの蒲焼 柳川風
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
何気に缶詰が大好きだったりします。「ほていの焼鳥」とか「さんま
の蒲焼」とか「さばの味噌煮」とか。味が濃い分、御飯が進みます
ねぇ。ちなみに、「ほていの焼鳥」シリーズは種類が増えて(柚子
胡椒味なんてのも出てるんです)、今では堂々の8種類になっちゃ
ってます。
で、ゴボウを使い切らないといけなかったこともあって、前から気に
なっていたこのレシピを試してみることにしました。
 (2人分)

 ・ごぼう
 ・さんまの蒲焼
 ・青ネギ
 ・しめじ
 ・卵
 ・水

 ・酒
 ・山椒

10cmくらい
1缶
5cmくらい
1/4房
1個
さんまの蒲焼の缶詰
に半分くらい
15g(大匙1)
少々
1.  ごぼうはささがきにして水に晒し、アクを抜きます。青ネギは小口切りに刻みます。卵はよく溶いておきます。しめじは細切りにします。
2. フライパンにごぼうとしめじを敷き、その上に秋刀魚の蒲焼を並べ、汁もかけてしまいます。その上から、水と酒を加え、蓋をして弱火で10分ほど、ごぼうに火が通るまで煮ます。
3. 2.に溶き卵を加え、また蓋をして30秒おきくらいに加減を見ながら好みの硬さになったらできあがり。青ネギを散らして、山椒を振りかけて頂きます。
  
  • 調味料いらずのなかなか良くできたレシピです。味も定番のさんまの蒲焼味(?)で安定感あり。更に移すのが難しいようなら、フライパンのまま食べるのもありかなと思います。
  • しめじは、冷蔵庫に残っていたので使っちゃいましたが、別段必須じゃありません。他にもにんじんなど野菜を薄切りにして入れると楽しそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system